【クイーンC】1週前 アエロリット切れ抜群「ここから桜花賞に直行したい」

■来週土曜東京11レース・クイーンC(G3)1週前情報

【2/1追い切り】

アエロリット(牝3、美浦・菊沢厩舎)・前走=フェアリーS2着
横山典弘騎手を背に坂路コースで追われ、4F55.3-40.2-26.1-12.6秒をマーク。

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「前走はあの流れのなかで、よく2着に残りましたね。馬場が緩いのも良いとは思えませんでしたが、よく堪えてくれました。強い競馬だったと思います。先週放牧から戻ってきて、今日はジョッキーに感触を掴んでもらいました。来週土曜のレースですし、この後は週末に速いところをやって来週はそれほど速いところはやらない予定です。東京のスピード勝負の方がむしろ良いと思います。スプリンター色が強いですけど、今は桜花賞を目標にやっています。出来ればここから桜花賞に直行したいですね」

【2/2追い切り】

ハナレイムーン(牝3、美浦・堀厩舎)・前走=2歳新馬(11/20・東京・芝1600)1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.4-55.3-40.7-13.4秒をマーク。

【森助手のコメント】
「前走後は一旦放牧に出て、年明けに入厩してここを目標に乗り込んできました。相変わらずカイ食いがもうひとつという感じなので他馬と比べると少し軽めの調教になりますが、今日の1週前追い切りは格上馬と併せたなかで一番良い手応えでしたし、来週に向けて良い稽古が出来ました。前走と同じくらいの馬体重での出走になりそうですけど、本当はもうひと回り大きくなってほしいと思っています。1勝馬ですし重賞でラクではありませんが、素質は通用すると思っています」

ハナレイムーン