【大阪杯】大外8枠14番 ダービー馬マカヒキ「ずっと外、外を走らされることもない」

4月2日(日)に阪神競馬場で行われる大阪杯(G1)の枠順が確定した。

昨秋の凱旋門賞遠征から帰国2戦目となる昨年のダービー馬マカヒキ(牡4、栗東・友道厩舎)は8枠14番の大外枠。

友道康夫調教師は「大外枠? どこでもいいと思っていたよ。頭数もそんなに多くないし、結構、ペースも流れてくれそうなメンバーでしょ。ずっと外、外を走らされることもないだろうし、ジョッキーもルメールだしね。動きもここにきて良くなってきてますから」と全く気にする素振りはなし。あくまで自分のリズムでレースに挑む。

友道厩舎はドバイターフをヴィブロスで勝ってムードは最高潮。ここでエース復活となれば、更に勢いを増すところ。大外枠からどんな豪脚を見せてくれるか楽しみだ。