【皐月賞】上積み十分ウインブライト松岡「どんな競馬でも出来る」

ウインブライト

■日曜中山11レース・皐月賞(G1)1週前情報

【4/5追い切り】

ウインブライト(牡3、美浦・畠山吉厩舎)・前走=スプリングS1着
松岡正海騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.5-51.7-37.9-12.6秒をマーク。

【松岡正海騎手のコメント】
「前走も目一杯作っていったわけではありませんが、体が減っていましたし毛ヅヤもイマイチだったので、この中間は体を戻しながら調整しています。今は体の張りも戻って毛ヅヤも良くなっていますし、肉体面の上積みがあります。トライアルを使ったことで息も良くなっていますし、前走以上に走れると思います。姉の印象からはマイルが良いタイプかとも思いますが、これまで距離は意識することなく競馬を教える感じでレースをしてきましたし、あれだけゆったり走れれば2000でも問題ないと思います。競馬のスタイルは徐々に固まってきましたし、周りの馬にビビるようなタイプでもないのでどんな競馬でも出来ると思います」

アウトライアーズ(牡3、美浦・小島茂厩舎)・前走=スプリングS2着
田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.5-52.1-38.4-12.3秒をマーク。

【小島茂之調教師のコメント】
「前走を使って馬に落ち着きが出てきましたし、走りのバランスも良くなってきました。前走で、距離を克服できそうなメドはついたかと思います。この中間は肩回りや背中に重さを感じたので、今週の追い切りでジョッキーにも確認してもらいました。ジョッキーも同じような感じを受けたようですし、今週末と来週でしっかり仕上げていきたいと思います」

アウトライアーズ

キングズラッシュ(牡3、美浦・久保田厩舎)・前走=東京スポーツ杯2歳S4着
柴田善臣騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.0-66.3-52.0-38.0-12.0秒をマーク。

【柴田善臣騎手のコメント】
「先週の追い切りで乗ったときもトモの感じが良かったですし、今週はわざと外を回しましたがコーナーの立ち上がりも良かったです。以前に比べてトモに力が付いて走るフォームが良くなってきましたし、自分でバランスを取って走れるようになってきました。新馬戦のときには落とされましたが、今は全然気を抜かなくなりましたし今日も1回も暴れなかったように精神面も成長しています。本当に良くなってくるのはまだ先かとは思いますが、現時点でも思った以上に成長していますし休ませて良かったと思います。相手関係については何とも言えませんが、この馬の仕上がりは良いですよ。来週の追い切りも乗る予定です」

キングズラッシュ