トゥルッリなど≪東京5~7R≫レース後のコメント

5月6日(土)、2回東京5日目5Rで3歳500万(芝1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の5番人気・ニシノアモーレ(牝3、美浦・上原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.9(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ビルズトレジャー(牝3、美浦・田中剛厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・エイプリルミスト(牝3、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたハナレイムーン(牝3、美浦・堀厩舎)は4着に敗れた。

1着 ニシノアモーレ(大野騎手)
「リズムを作って追走して、最後も良い脚を使ってくれました。前走は息苦しそうでしたが、今日はその点が改善されていましたし良い勝ち方でした」

2着 ビルズトレジャー(田中勝騎手)
「今日はペースが遅かったですからね。その割りにはよく頑張ってくれました」

3着 エイプリルミスト(戸崎圭騎手)
「馬がすごく良くなっています。距離はもう少しあっても良さそうですね。よく頑張っていると思います」

4着 ハナレイムーン(M.デムーロ騎手)
「体が収縮していない感じで、フワフワ走っていました。馬が自信を持っていない感じでした。ブリンカーやチークピーシズを着けても良いかもしれません」

5着 ペイドメルヴェイユ (内田博騎手)
「今日は休み明けもあって行きたがる感じがありましたが、ガマンさせてリズムを作って追走しました。途中で動いていく馬がいましたが、それについていくと最後が苦しくなると思ってリズムを守って走らせました。最後まで頑張っていますし、使って次は更に良くなると思います」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒

6Rで4歳上500万(ダ2100m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・ノワールギャルソン(牡5、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:13.6(良)。

2着にはクビ差で3番人気・イルフォーコン(牡4、美浦・武市厩舎)、3着には4馬身差で6番人気・ファンドレイザー(セ4、美浦・岩戸厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたエリモグレイス(牡4、美浦・中野栄厩舎)は5着に敗れた。

1着 ノワールギャルソン (戸崎圭騎手)
「具合の良さを感じました。思い切っていつもより前めで強い競馬が出来ましたし、それに応えてくれて良かったです」

2着 イルフォーコン(藤岡佑騎手)
「もう少しでしたが…。コントロールが自由自在にききますし、すごく乗りやすい馬です。道中はムダな動きはしないで、ジッとしていました。勝ち馬はまだ余裕があって、並びかけてからまた離されましたが、この馬も良い脚を使っています。チャンスは近いと思います」

3着 ファンドレイザー (石川騎手)
「今日は久し振りに乗せてもらいましたが、リズム良く走れていたと思います。能力的にはこのクラスにいる馬ではないので、これから気持ちが戻っていけば良いと思います」

4着 トーホウデサント(嘉藤騎手)
「今日はペースが流れていたので前半はついていけませんでしたが、大外枠でスタートも出ましたし、リズム良く追走できました。徐々に馬が良くなっていると思いますし、引き続き楽しみです」

5着 エリモグレイス(松岡騎手)
「今日は返し馬からトモの入りがもうひとつでした。暑さに弱いタイプなのかもしれません。前走くらい走れれば、このクラスでもやれる馬ですが…」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで4歳上500万(ダ1400m)が行なわれ、柴田善臣騎手騎乗の3番人気・トゥルッリ(牡5、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:24.8(良)。

2着には3馬身差で4番人気・ダイフク(牡4、美浦・伊藤正厩舎)、3着には2馬身半差で1番人気・ベラポーサ(牝4、美浦・堀厩舎)が続いて入線した。

1着 トゥルッリ(柴田善騎手)
「前走はすごく良い感じで運べたのに、追ってから反応がありませんでした。ワンペースの感じなので、出していって平均的なペースで走らせる方が良いタイプなんでしょうね。距離を短縮したことも良かったと思います」

2着 ダイフク(大野騎手)
「スムーズに良い位置で運べました。ここにきて安定して走れるようになってきていると思います」

3着 ベラポーサ(M.デムーロ騎手)
「よく頑張っています。真面目に走りますし、距離はもう少し短くして1400、1600くらいの方が良さそうです。まだキャリアが浅いですし、能力はあるので少しずつ良くなってくればと思います」

4着 ブレヴェスト(田辺騎手)
「前走で体がしぼんだ状態で使っていましたし、中間は放牧に出して立て直したようです。それでもまだいつもと違ってモコモコした感じでした。今日はペースが遅かったのである程度良い位置につけられましたが、終いの伸びがいつもほどではありませんでした」

5着 タマモシルクハット(武藤騎手)
「思ったよりゲートを出たので前に行っても良かったかもしれませんが、溜める競馬をしてほしいという指示を受けていたので控えました。道中に少しかかってしまったことが響きました」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。