2着リエノテソーロ吉田隼人「勝ち馬にもうひと伸びされてしまった」

リエノテソーロ

●5月7日(日) 第22回NHKマイルカップ(G1)(芝1600m)

「最後の直線で並びかけてもうひと伸びされてしまった」と悔しそうな表情で語る吉田隼人騎手が騎乗したリエノテソーロ(牝3、美浦・武井厩舎)は、抜群のタイミングで抜け出すも2着に甘んじた。

五分のスタートを切るとゆっくりとポジションを下げ、「リズムに乗って競馬がしたかった」と話したように馬なりで中団からの競馬。4角手前でポジションをあげると、直線で鞍上の合図に反応して一完歩ずつ先頭に迫る。

「本来は内枠がよかったのですが、今日一日乗ってみて、外が伸びていたし、かえって外枠の方がよかったかなと思いました」とレース運びには納得の様子。スムーズに外を選択して脚を伸ばし、一時は先頭に馬体を合わせるところまで迫るも、最後は勝ち馬の底力が上回った。それでも、「坂のあるコースでも最後まで頑張ってくれましたね」と戦歴すべてでコンビを組む愛馬を労った。

13番人気という低評価を覆す走りで好走。怒涛の4連勝でGI全日本2歳優駿を制したが、今年に入り芝路線を選択。芝・ダートを問わぬ万能性は今後も大きな武器となりそうだ。