【オークス】モズカッチャン鮫島師「経験値で桜花賞組に対抗」

モズカッチャン

17日、オークス(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、モズカッチャン(牝3、栗東・鮫島厩舎)を管理する鮫島一歩調教師の一問一答は以下の通り。

●前走の伸び脚には「びっくり」

-:前走ですけれども、オークストライアル(フローラS)を見事勝利して、3連勝で権利を取りました。もう1度振り返っていただけますか?

鮫島一歩調教師:東京の2000mで最初のコーナーが非常に難しいコース。そこでちょっと不利があったんですけど、そのあとは落ち着いた。前のレースで少しかかったので心配していたんですけど、スムーズなレースで終いを生かす競馬ができました。抜けてくるとは思わなかったので、最後抜けてきてちょっとびっくりしましたね。

-:それにしても、ラストの伸びは素晴らしいものがありましたね。

鮫:僕自身も権利だけは取りたいなという気持ちがあった。「よし、3着は確保したぞ」というところからの伸びだったので、本当にびっくりしました。

-:これで3連勝です。どのあたりがつながっていると思われますか?

鮫:最初はゲートとかが悪くて、レース慣れするごとに成績も上がってきている。そういうところが解消されてきたというところでしょうかね。

-:レース後、この中間はどのような調整をされていたんでしょうか?

鮫:中3週ということで、2週間は厩舎にいましたけれどもリフレッシュという感じで。その次の週からちょっとピッチを上げてやってきました。

-:1週前の追い切りは坂路で55秒4、ラスト12秒4という追い切りでしたけど、その内容は?

鮫:先週は馬場が特に悪かったですけど、馬場の悪い時間帯で終いだけはきっちり伸ばしていこうということで。12秒4というのはなかなか出ない数字なので、トータル的には合格点。1週前でちょうどいい稽古ができたかなという感じです。

-:今朝、先ほど行われた最終追い切りですが、ラスト1ハロンは先週と同じタイムですが、全体の時計が少し早くなりまして54秒8。この動きはどうジャッジされますか?

鮫:馬場状態にもよるんですけど、テンを無理しないでジワっと伸ばして徐々にペースを上げていくパターンは先週と一緒。終いもしっかりしていましたから、いい調教ができたんじゃないですかね。

●状態に不安なし「東京も1回行って慣れた場所」

-:今回でデビュー6戦目となりますが、前走からの上積みという点はいかがでしょう。

鮫:いろんな所で走ってきた馬。タフさというか、それもこなしてくれて、帰ってきても本当に疲れも見せてないような状態だったので、心配していない。いい状態で最終追いきりまでこれたかなという感じです。

-:状態は自信を持ってレースに送り出せるという感じですか。

鮫:もう自信を持って。東京も1回行って慣れた場所なので、大丈夫です。

モズカッチャン

-:今度、距離は2400mと前走から400m延びますが、そのあたりはどうでしょうか?

鮫:ジョッキーと話したんですけど、前回折り合いついたので問題ないと思います。

-:相手関係ですが、桜花賞組の強い相手も今回は出てきますね。

鮫:本当に強いので、距離とかそういう経験値でなんとか対抗できるんじゃないかと思っています。

-:どういったレースが理想の展開なんでしょうか?

鮫:いろんな競馬ができる馬なので、道中で本当にリラックスして走れればどんな競馬でも大丈夫だと思います。

-:特に枠順や馬場の状態など注文はありませんか?

鮫:稍重くらいまでは克服しているし、枠もどこがいいと言っても仕方ない。どこでも、距離も長いので大丈夫だと思います。

-:厩舎としては、これまでG1の2着が3回あります。初G1に向けてひとこと。

鮫:なかなかG1獲らせてもらえていないですけど、なんとかチャンスだと思っているので、頑張って獲りたいと思います。