【オークス】リスグラシューなど関西馬全13頭の枠順確定後コメントを一挙公開!

●5月21日(日) 2回東京10日目11R 第78回オークス(G1)

1枠1番 モズカッチャン(和田騎手)
「イメージがしやすいし、内目の枠が欲しいと思っていた。どんなペースでも対処できるし、ロスなく立ち回って末脚を生かしたい。そのためにもゲートを決めたいね」



2枠4番ミスパンテール(昆調教師)
「今週は乾いた芝で走れそうだし、内目の枠も当たった。いい条件じゃないかな。オークスで巻き返しと思ってしっかり調整してきた。馬もよく仕上がってきてるし、一発狙っていくよ」


3枠5番 モーヴサファイア(池添学調教師)
「いい枠があたりましたね。ジョッキーの中でイメージもつくってるだろうし、特に指示はしませんよ。これまでの内容からも距離が延びるのはいいと思う。あとはG1の雰囲気に飲まれないよう、落ち着いてレースに臨みたい」


3枠6番 ハローユニコーン(永岩調教助手)
「内めの偶数でいいところですね。馬体も締まってきてるし、テンションも上がっていません。一気の相手強化で、力関係がどうかだけですね」


4枠7番 ディアドラ(村井調教助手)
「内寄りの枠でいいでしょう。よくローテーションを心配されますが、むしろ馬は良くなってるぐらい。体の張りもありますしね。桜花賞でも厳しい競馬の中、差してきてる。広い東京は合うと思うし、楽しみですよ」

5枠9番 ディーパワンサ(村辺厩務員)
「この距離を走るんだもん。そんなに枠は気にしてないよ。ここ2走で注目度が落ちちゃったけど、馬は悪くないんだよ。距離を考えて今回は調教量を増やしてスマートな馬体につくってみた。これがいい方に出て欲しいね」


5枠10番 ブラックスビーチ(角居調教師)
「枠は問題ないでしょう。いいところだと思います。あまり切れるイメージがなかった馬ですが、前走は東京コースでいい脚を使ってくれました。距離が延びるのは問題ないですよ」

6枠11番 レッドコルディス(中塚調教助手)
「外過ぎないし、うまく流れに乗って運べそうですね。順調に調教ができるようになってきたし、毛ヅヤも良くなってきてる。いい状態で臨めるし、抽選突破した流れで頑張って欲しいですね」

7枠13番 レーヌミノル(中井助手)
先週の競馬で内めが荒れてるようだし、ジョッキーとも「真ん中ぐらいがいいね」と話していました。とくに問題ないと思います。追い切り後も順調にこれています」

7枠14番 リスグラシュー(矢作調教師)
「偶数番号が当たったのは良かったね。有力馬も近くにいるし、競馬がしやすいんじゃないの。もともと、このレースが目標だった。エンジンの掛かりが遅いところはあるが、その分、東京コース、距離は合うからね」



7枠15番 ヤマカツグレース(池添兼調教師)
「枠は仕方ないな。ま、ここ2走はスタートを出たが、まだゲートは不安。外で良かったんじゃないか。あとはコースを知り尽くしたベテランジョッキーにお任せだよ」


8枠16番 アドマイヤミヤビ(島調教助手)
「レースはジョッキーが考えて乗ってくれるんじゃないかな。追い切りで減ってた体も戻ってきてるし、当日も前走とそんなに増減はないと思うよ。前走のダメージも引きずってないし、馬は良くなってきてる」


8枠18番 マナローラ(永岩調教助手)
「大外になりましたね。ま、そこは先生と鞍上が相談して乗り方を考えてくれると思います。ここにきて体が大きくなって、ふっくら見せてる。馬は成長していますよ」