【日本ダービー】アドミラブルなど関西馬10頭の枠順確定後コメントを一挙公開!

●5月28日(日) 2回東京12日目10R 第84回日本ダービー(G1)

1枠1番 ダンビュライト(音無調教師)
「いい枠をひけたんじゃないの。追い切り後も順調にこれてるし、あとはジョッキーに任せるだけだよ」


1枠2番 アメリカズカップ(音無調教師)
「2400mは少し長いような気もしてるし、ロスなく運べる内枠がいいだろうね。あとは当日のテンションだね。落ち着いていればいいけど」


2枠4番 スワーヴリチャード(庄野調教師)
「ロスなく走れるところだし、共同通信杯のような競馬でもいいんじゃないかな。ここまで思惑どおりに調整できたし、けさ(金曜)も落ち着きはらっていい雰囲気だね」



3枠5番 クリンチャー(宮本調教師)
「いい枠。希望は1枠だったけど、ここも内目だもんね。トラストの出方がどうか気になるけど、自分のリズムで競馬をさせるだけ。楽しみが膨らむね」


3枠6番 サトノアーサー(兼武調教助手)
「内目の偶数枠。いい枠があたりましたね。道中をロスなく運べそうですね。これまでのレース内容からも、府中コースはベストだと思う。馬体の張りも良くなっていい仕上がりです」


4枠7番 アルアイン(兼武調教助手)
「思った位置で立ち回れる枠ですね。いい枠が引けたと思う。皐月賞からの短期間でさらに成長している感じ。重厚感が増してGⅠ馬らしい貫禄が出てきました。この距離も操縦性と心肺機能の高さで十分こなせると思います」



6枠11番 ペルシアンナイト(兼武調教助手)
「極端な内、外じゃないし、ちょうどいい枠じゃないかな。跳びが大きいので府中コースは合っていると思うし、以前のガムシャラな面も改善してきてる。血統的にも距離は問題ないですよ」


7枠13番 カデナ(白倉調教助手)
「できれば内めの枠が欲しかったけど、こればかりは仕方がない。今回は当週の追い切りまで攻めたし、これで当日は馬に気持ちが入ってくるはず。スタミナ的にも距離は十分こなせると見ている。巻き返したいね」


8枠16番 キョウヘイ(宮本調教師)
「内枠が欲しかったけど、この距離ならどこかで内に潜り込めると思う。前走は返し馬で馬がパニック。今度は落ち着いてレースに臨めるよう工夫するよ」


8枠18番 アドミラブル(音無調教師)
「決まったものは仕方ないから。ま、なるようになるでしょ。ゲートにだけ注意して出してもらったらいいですよ。ま、いいように考えれば、絶対にゴチャつかないところ。プラスにとらえたいね」