ムーンクエイクなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

5月27日(土)、2回東京11日目9Rで富嶽賞(ダ1400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の5番人気・エイシンビジョン(牡4、栗東・藤原英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.2(重)。

2着には1馬身1/4差で6番人気・ケンコンイッテキ(牡4、美浦・田島俊厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・セネッティ(牡4、栗東・音無厩舎)が続いて入線した。

1着 エイシンビジョン(戸崎圭騎手)
「初めて乗せてもらいましたが、強かったですね。グイグイ伸びました。状態が良かったですし、クラス2戦目で変わり身があったのではないかと思います」

2着 ケンコンイッテキ(吉田隼騎手)
「テンが速い馬と枠順が逆だったら控えて運びたかったですけど、今日は枠が良過ぎたので自分から行きました。持ち味を生かすためモマれずスムーズな競馬をしましたが、早めに来られて良い目標にされてしまいました。厳しい展開になりましたが、よく頑張ってくれました」

3着 セネッティ (ルメール騎手)
「最後は頑張って伸びていますが、今日はずっと忙しかったです」

4着 シゲルゴホウサイ(丹内騎手)
「スタートが速かったですし、折り合いもついて流れに乗って競馬が出来ました。1400でも頑張ってくれましたね」

5着 メリートーン(柴山騎手)
「最後も良い脚できていますが、ラスト100メートルで脚色が一緒になってしまいました。この馬のいつもの競馬をしましたが、今日は馬場に泣かされた格好になりました」

富嶽賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで葉山特別(芝1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・ムーンクエイク(セ4、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.5(良)。

2着には1馬身3/4差で2番人気・エルビッシュ(牝4、栗東・角居厩舎)、3着には半馬身差で9番人気・オーマイガイ(牡4、栗東・河内厩舎)が続いて入線した。

1着 ムーンクエイク(ルメール騎手)
「気性に難しさがあってペースが遅いとかかってしまいますが、今日は良いペースで4番手からリラックスして走れました。瞬発力があるというより、長く良い脚を使うタイプですね。強かったです」

2着 エルビッシュ(M.デムーロ騎手)
「よく頑張っています。勝ち馬が強かったですね。能力はありますが、この前も右にモタれたり今日も外から来た馬を気にしたり、ワガママなところがあります。もっと集中して走れるようになれば、更に良いと思います」

3着 オーマイガイ(岩崎騎手)
「マイペースでリズム良く走れました。あまり追い出しを待って瞬発力勝負になると勝ち馬にもっと早く交わされてしまうと思ったので、少し早めに流していきました。2着は欲しかったですけど、最後までよく粘ってくれました」

4着 オブリゲーション(内田博騎手)
「馬場の良いところを選んで走らせました。最後もこの馬なりに脚を使っていますが、上位馬が強かったです」

5着 レーヌドブリエ(戸崎圭騎手)
「堅実に脚を使っています。今日はメンバーが強かったですね」

葉山特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(ダ1600m)が行なわれ、藤田菜七子騎手騎乗の4番人気・コパノアラジン(牡4、栗東・田所秀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.1(重)。

2着には1馬身3/4差で6番人気・クレマンダルザス(セ4、栗東・松永幹厩舎)、3着には3馬身差で1番人気・フィールザプリティ(牝5、美浦・岩戸厩舎)が続いて入線した。

1着 コパノアラジン(藤田菜騎手)
「スタートは遅れましたが、出していってハナを取れました。少し速くても自分のリズムで走らせた方が良いタイプだと思いましたし、積極的に乗りました。早めに追い出しましたが、最後まで頑張って脚を使ってくれました」

2着 クレマンダルザス(蛯名騎手)
「右にモタれてしまいました。それがなければ届いていたと思います」

3着 フィールザプリティ(北村宏騎手)
「道中は前を射程圏に入れながら、ロスなく回りました。前を意識して追い出しましたし最後も伸びていますが、それでも前が止まりませんでしたからね。前走の状態も良かったですけど、今日はそれ以上に良くなっていましたので残念です」

4着 ダイワインパルス(野中騎手)
「ポジションを取りにいくと甘くなるタイプなので、控えて運びました。前が飛ばしていたのでこの馬向きの展開かと思いましたが、結果的に前が止まりませんでした。良い脚を使ってくれただけに残念です。パサパサのダートなら違ったと思います」

5着 ネイビーブルー(岩田騎手)
「スタートの芝部分では遅れましたが、ダートに入ってからはしっかり走っていました。最後もよく伸びています」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。