【宝塚記念】姉、妹に続け!シュヴァルグラン友道師「お兄ちゃんにも頑張ってもらいたい」

シュヴァルグラン

21日、宝塚記念(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、シュヴァルグラン(牡5、栗東・友道厩舎)を管理する友道康夫調教師の一問一答は以下の通り。

●(レコード決着の)疲れもなくここまで順調に来ました

-:いよいよ上半期を締めくくるグランプリ、宝塚記念です。この春、シュヴァルグランは阪神大賞典で2着、天皇賞2着と来ましたが、春の成績を振り返ってみていかがですか?

友道康夫調教師:この馬の力を全レースで本当に100%以上出していると思います。

-:前走の天皇賞・春も2着。キタサンブラックと強い競馬を演じました。その辺りはいかがですか?

友:いつも何か強い馬が1頭いるんですけど、この馬は本当にいつも全力で走ってくれます。

-:レコードタイムの2着となりましたが、前走後の状態はいかがでしたか?

友:前走の後に牧場の方に2週間ほど出しまして、牧場でゆっくりとしてから戻って来たんですけど、疲れもなくここまで順調に来ました。

-:この中間の調整過程やその意図など、いかがでしたか?

友:戻ってきて、先週はジョッキー、先々週はウチの助手が乗って、CWで長めからしっかりと2週続けて時計を出しました。

-:1週前には福永騎手が騎乗したとのことですが、動きなどはいかがでしたか?

友:この馬はもともとそんなに調教で動くタイプじゃないんですけど、脚取りもしっかりとしていましたし、問題ないと思います。

-:福永騎手とはどういったお話をされたのでしょうか?

友:引き続き天皇賞の時の具合にあると言っていました。

-:そして今週は坂路での追い切りとなりました。その辺りの意図、動きはいかがでしたか?

友:先週までに本当にしっかりとやっていて、もうデキていると思いますので、今日は坂路で終いだけ併せて、1ハロンくらいしっかり追ってもらいました。今日は朝から雨で馬場状態が悪かったので、もともと動きが良い馬じゃないですし、よりちょっと時計は掛かったんですけど、乗っていた助手も「しっかりと動いていましたし、問題ないと思います」と話していましたし、僕も見ていてもこの馬なりに良い動きだったと思います。

シュヴァルグラン

●ゲートの出が良くなってスムーズに良い位置が取れるように

-:シュヴァルグランは去年も宝塚記念に参戦して5番人気9着という結果でしたが、去年と比べて、レースに向けて違いはありますか?

友:去年は正直、天皇賞の疲れも残っていたと思うんですけど、今年は1年経って馬も成長して、この春は3回使ったんですけど、その都度そんなにダメージもなくここまで来ていますし、去年に比べれば馬も成長しているし、疲れもないので、良い状態で出走できると思います。

-:去年からの成長とありますが、どの辺りが一番成長していると感じますか?

友:やっぱり腰回りというんですかね、トモがしっかりしてきて、それで動きも良くなっていますし、ゲートの出も良くなって良い位置が取れるようになったと思います。

-:そして今回は天皇賞の3200mから2200m、阪神の内回りコースとなります。その辺りはいかがですか?

友:去年まででしたら、さっき言ったようにゲートの出が悪くて位置取りが後ろになっていたんですけど、去年の秋から今年の春にかけてゲートの出が良くなってスムーズに良い位置が取れるようになってきたので、若干距離が短くなるんですけど、問題ないと思います。

-:シュヴァルグランと言いますと、姉のヴィルシーナ、妹のヴィブロスがG1を制覇していますが、この馬でもという気持ちはもちろんあると思います。その辺りというのはいかがですか?

友:そうですね。妹に先を越されたので、何とかお兄ちゃんにも頑張ってもらいたいですよね。

-:シュヴァルグランは並み居るG1馬を抑えてファン投票で3位となりました。最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。

友:本当にどうもありがとうございました。春はこれが最後のG1になるんですけど、何とかこの馬にもG1タイトルを獲らせてあげたいので、応援よろしくお願いします。

-:ちなみに、週末は雨が予想されますが、その辺りはどうですか?

友:今日くらいの雨なら心配なんですけど、普通程度の湿り方なら問題ないと思います。