前走からもこのクラスで通用していい感触があります!【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


先週は古馬2勝クラスでフェイマスダンディに騎乗させていただきました。休み明けでもあり、少なくとも権利を獲れたらとは思っていましたが、3コーナーくらいから馬を怖がったのか、外に逃げてしまいましたね。テンは思っていた以上についていけたのですが、もっと走れていいと思っていただけに意外な結果になってしまいました……。狭くなった面もあるものの、脚さえあればどうにかなっていたようなものです。

未勝利馬のクラウンエンペラーは今まで以上に競馬には参加できていましたね。ただ、体力的な面からもこれ以上、距離が延びるとどうか、というタイプですし、トビが大きいから小脚は使えない。もしかしたらダートの方がいいのかもしれません。

今週は日曜の小倉でタイキスパルタンに乗せていただきます。

前回はいいところを見せてくれて、このクラスでもやれていい乗り味をしています。昇級してからの2戦は熱中症があったりと、大敗が続いてしまっていましたが、その影響を感じさせない走りでした。何せ前走は一気に距離を縮めていましたからね。それでも対応できていましたし、1700mに戻るのも問題ないでしょう。休み明けの分、割引はあるようですが、攻め馬の動きも良さそう。楽しみです。

来週は土曜の阪神でキングオブザナイルに乗せていただきます。未勝利ではもう勝っていいところまで来ていますからね。改めてという思いです。

お酒が飲めない分、もともと飲みに行ったりすること自体が少ないとは以前も書きましたが、今週は以前にも訪れたことのある片野駅の飲食店に行ってきました。写真が撮り辛い料理で撮ってはいませんが、クジラの心臓、フグの白子など珍しいものを食べさせてもらいましたよ。