鬼門ともいえる東京競馬の開幕週は、人気にしていただいた馬もいましたが勝つことはできませんでした。コース替わりが良いほうに出ないかと期待していたコウソクライン(1人気④着)は、3コーナーから気合をつけても反応がもうひとつで、直線は勝ち馬と一緒に伸びていったものの、最後の100mで止まってしまいました。馬は一生懸命走っているので、何とか結果を出せるように考えていきます。プロトコル(1人気⑧着)のレースはペースが遅すぎて、持ち味を引き出すことができず。勢いをつけながら脚を伸ばしていくタイプなので、直線ヨーイドンの展開になると厳しくなります。先行馬が揃っていてあの位置よりも前に付けられなかったこと、思っていた以上に流れなかったこと、そんな中での内枠など色々とかみ合いませんでした。ただ、この敗戦によって感じた部分もあるので、それを次からの競馬に活かしたいと思います。


この土曜は東京で9鞍に騎乗します。青葉賞マイネルハニーは帰厩してから毎日乗せていただいており、馬は元気一杯で申し分のない状態です。距離延長は未知の部分となりますが意識した調整をしていますし、自分のリズムで走らせられれば十分にチャンスはあるはず。東京コースには実績もあるので、最高の結果をイメージして乗ります。2Rグットドディユは2100mに距離が延びるのは歓迎。これまで強いメンバーとも戦ってきたので、コース替わりで前進に期待しています。3Rリュイールスターはポジションを取ると案外に終いが甘くなってしまうので、今回は最後に脚を残しながら乗ってあげたい。実績あるコースで巻き返せるイメージはあります。

4Rコスモリシャールは1400mで追走に苦しくなりそうですが、むしろ腹を決めて乗れる距離。脚はある馬なので、決め手を発揮できる展開になってほしい。5Rコスモジャーベは距離が延びて追走が楽になりそう。最近は終いに脚を使ってくれる競馬が板についてきたので、かつ少しでも流れに乗っていければ勝ち負けに持ち込めるはず。9Rコスモヨハネは厩舎サイドから状態の良さを伝え聞きました。相手なりに走ってくれる印象がある馬なので、ゲートを出して流れに乗せれば昇級でも差のない競馬になりそうです。10Rフェスティヴイェルはレースで初騎乗とはいえ、以前から調教に乗せてもらっています。凄く動きがいい馬という印象で、前走の結果が実力ではないと思います。ダート2100mの舞台もピッタリというイメージがあり、密かな楽しみを持っている一戦です。

日曜は京都で5鞍に騎乗します。天皇賞(春)マイネルメダリストは数走前からヤル気が戻ってきたと言いますか、気持ちが前向きになっています。G1で相手は強くなりますが、この馬なりの風向きを活かしたい。距離は長ければ長いほどいいタイプなので、舞台に関しては申し分ありません。本来のポテンシャルをフルに発揮できるように頑張ります。12Rラブミークンは凄く素直で乗りやすい馬。前走はイメージどおりの競馬で勝てましたが、1200mは忙しく感じたくらい。昇級のペースと相まって、1400mで流れに乗りやすくなると思います。


今週は月曜に北海道のビッグレッドファームに行ってきました。主たる目的はゴールデンウィーク明けに入厩する今年デビューの2歳馬に乗せていただくため。今年も楽しみな馬が粒揃いで、とりわけ新種牡馬のアイルハヴアナザー産駒の動きは目立ちます。デビューする際には牧場時代からの感触と合わせてまた書かせてもらいますね。