皆さん、こんにちは。ライター大和屋です。やりました!今年2勝目です。今年の2勝目はパッカパッカブーがあげてくれました。しかも鞍上はあの戸崎ジョッキーです。競馬ラボの私の担当である人物と個人的にも親交のある戸崎ジョッキーが我が愛馬で勝ってくれました!なかなか感慨深い感じです。しかもとても味のある勝ち方でした。ではさっそくレースを振り返ります。

レースは3月10日の中京4Rの未勝利戦、ダート1800mの11頭立てです。我が愛馬パッカパッカブーは鞍上に戸崎騎手を迎え、8枠10番、4番人気でレースを迎えます。ゲートがあくと無理することなく好位へ取りついて3番手。毎回思うのですが今までポジション取りに苦労していた仔がリーディング上位の騎手に乗り替わると難なく好位に取りついてくれることがよくあります。今回もそんな感じで3番手、中京の直線が長かったのもあるのかもとか思いながらもやはり上手だったと思います。

★

激戦を制したパッカパッカブー(奥)

無理なく好位に取りつくと流れに乗ってレースは進み、淡々としたペースで向こう正面。3コーナー、4コーナーでは一頭だけ次元の違う手応えで回ってきたのでこれは圧勝かと思いましたが、いつのまにか川田ジョッキーのケンジョーが外に出して追い出しを開始しておりました。

川田ジョッキーのGOサインに応え凄い勢いで差をつめてくるケンジョー、脚色は相手のほうに勢いがあり、すぐに並ばれ、そして交わされてしまいます。万事休すかと思われましたが、それでもパッカブーは諦めません。

★

鞍上の激励に応えてもう一度差し返します。びっちり合わせてゴール前まで追い比べが続きます。どちらも一歩も引かないままにゴール。ゴール寸前ぐぐっとパッカブーがひと伸びしたようにも見えましたが、一緒に見ていた嫁さんは負けたと思ってがっかりしておりました。スローのゴール前を見てもわからないくらいの接戦です。

負けたか、それとも同着か?こんな接戦、ジャスタウェイのエプソムカップ以来の微妙な写真判定です。ちなみにあの時は負けてましたけど……。判定の結果を待ちながら友人と勝ったか?微妙か?などとラインでやり取りしていると、須貝先生から電話がかかってきました。電話に出ると「大和屋さんおめでとー!」と言ってくれたのでそこでようやく勝ったことを知りました。

★

★

★

★

一度は負けを覚悟しましたが、よく差し返してくれました。まさに戸崎マジックといっていいでしょう。一度交わされたのに差し返すなんてなかなかお目にかかったことはありません。本当に良かった、勝って良かった。これでパッカブー君はお休みすることができます。

見ごたえのあるゴール前、いつの間にか外に出して凄い末脚で伸びてきた川田騎手の4コーナーのライン取りもすごかったですし、追い出しを待って迎え撃った戸崎騎手も物凄かった。直線の追い比べは圧巻の一言です。戸崎ジョッキー本当にありがとうございました。また是非うちの馬に乗ってくださいませ。久しぶりに大声が出ました。

というわけで今年の2勝目もオツウの仔であるパッカブーであげることになりました。そして今年の一勝目を挙げてくれたオツウの仔でありパッカブーのお姉さんであるオシゲも近いうちにレースに使ってくるかと思われます。前走はムルザバエフ騎手で惜しい2着でしたので次回も必勝態勢で使ってくることかと思われます。今年の3勝目を決めてくれるとありがたいですね。

オツウの子供達は本当によく頑張ってくれております。これで産駒は4頭全てが勝ち上がり。素晴らしい繁殖牝馬と言ってよいでしょう。自家生産で毎年馬が勝ちあがってくれるなんて自分で言うのもなんですが凄いことかと思います。

★

現在オツウは繁殖を引退、レジェンドファームさんで余生をのんびり過ごしております。今年の2歳君がラストクロップということになります。マクフィ産駒の男の子。彼には同配合だった妹の分も頑張ってほしいと願っております。良い名前をつけなければと今からいろいろ思案しております。

そんな春の忙しい季節は、出産や種付けのシーズンでもありますね。すでにオツウの二番仔であるマジカルステージは受胎済みです。お相手はルーラーシップ、初子は小柄な馬が出やすいので大柄なお相手を選んだとのことです。無事ならばもっと上のステージでの活躍が見込まれたマジカルちゃんの子供です。今からどんな仔が生まれてきてくれるのかがとても楽しみです。

他の繁殖の皆さんも元気にしておりますのでまた報告させていただきます。お相手はなんとなく決まっているようで、今回はちょっとだけ私もお相手を一緒に考え、選ばせていただきました。出産、そして種付けが一段落したらまたどこかで書きたいと思っております。

やはり競馬は愛馬が勝ってくれることが一番嬉しいですね。請求書や種付け料、怪我やなんかの嫌なニュースも一つの勝利でふっとびます。この調子で3勝目、4勝目と勝利を積み上げていってくれることを願います。今日は良いお酒が飲めそうです。