先週はマイネルカレッツァ(4人気)で勝つことができました。馬体重が示すとおりに状態が戻っており、いい時の行きっぷり。やっぱり走る馬ですね。もうすぐ降級の時期なので、次走も500万を走れるのは大きいです。プリンシパルSマイネルラフレシア(8人気②着)は、その前の2走が案外だったので、当時に比べるといい頃に戻ってきたという感じ。回りのせいとは思いたくないのですが、東京コースは堅実に走ってくれます。まだまだこんな馬ではないので、状態がもう1段上がってくれることに期待したい。NHKマイルCペルソナリテ(18人気⑮着)は落ち着きすぎていて、ゲートが開いても反応できませんでした。時間が経ってから歩いていくような感じで……。最後は脚を使っているだけに、あのスタートは悔やまれます。レース後は放牧に出たので、気持ちの面でリフレッシュして戻ってくるのを待ちたいです。


この土曜は東京で8鞍に騎乗します。1Rカシノクロエの前走は、ダート云々よりも距離が忙しかったという印象。1ハロン延長で再度の牝馬限定戦なら前進が見込めます。4Rスワンナプームは、立ち回りひとつでチャンスという段階。内目の枠が希望で、ある程度は前々で流れに乗りたいと思います。9Rウインテンダネスは、2走続けての中山でいい競馬ができました。慣れたタイミングで東京に替わるのは鍵ですが、モマれない頭数で力を出せればいいところまで来れると思います。

日曜も東京で8鞍に騎乗します。3Rアオアクアの前走はスムーズに追い出せなかった部分がありました。連闘になるので、状態面がキープできていれば今度は差がないはず。4Rコスモレティクルムは、いつ勝ってもおかしくない能力がある馬。とりわけ東京コースでは脚の使い所ひとつだと思いますので、細かい部分に気をつけて乗りたい。6Rマイネルパッセは、前走もしっかり追い込んで③着と内容のある競馬をしていましたね。少しムキになるところがあるようなので、前半から上手く流れに乗せてあげたい。1ハロン延長には対応してくれるイメージです。

8Rコスモラパンは瞬発力勝負になると分が悪いので、この馬のリズムで競馬をつくってあげたい。他馬との兼ね合いと言いますか、前半の展開が鍵を握りそうです。9Rコスモメリーは、厩舎のスタッフさんから充実しているという話を聞きました。乗るのは1年4ヶ月ぶりですが、その成長を楽しみにしています。10Rマイネルビクトリーは調教駆けしないものの、競馬に行くと根性を見せてくれます。器用に立ち回るタイプなのでコース替わりは鍵ですが、昇級でも通用するだけの力はあると思います。


今年は5月初旬で20勝超えと、自分としてはまずまずのペース。以前は平日から追い込むようなトレーニングもしていたのですが、夕方のランニング(20分程度)を中心にして、週末によりベストな状態へと持っていくことを心掛けるようにしました。トレーナーさんにも体のケアを中心に考えてもらっています。とはいえ、調教にできるだけ多く乗るようにしていますし、地方交流戦に乗るとまたリズムが良くなります。目標としている年間60勝に到達できるようにペースを落とさずいきたいですね。