東京最終週はインテンスシチー(6人気3着)が最高着順。どうしてもゲートの駐立に問題があってスタートが良くないのですが、展開が流れたにしても後方からいい脚を使っています。この時期になって一戦毎に成長しているので、そろそろ何とかしてあげたい。コスモシャングリラ(4人気4着)もしっかり脚を使ってくれつつも、1600mに短縮したことで距離は忙しい印象がありました。厩舎サイドとベストの条件を模索しつつ、適鞍を見極めていきます。ベルウッドアラシ(11人気5着)はブリンカー効果で前向きさが出ました。キッカケになるようなレースができたと思います。

開幕週の土曜は福島で5鞍に騎乗します。3Rエクメディゴールドは間隔を空けてのレースになりますが、馬体が減っているのが少し気になるところ。調教では問題ないのですが、輸送と相まって当日の気配がカギになりそうです。

6R(2歳新馬)コスモビオラは続けて追い切りに乗せていただいており、ここまでしっかりと負荷をかけてきました。凄く前向きな気性で素直なので、現時点における力は出してくれると思います。8Rマイネルサンテは交流勝ちしてから続戦したかったのですが、なかなか頭数が多い条件につき、ここでの昇級緒戦になります。ただ、そんな間に気持ちが小さい面が緩和されつつあるので、スムーズな競馬さえできれば能力面では引けを取らないはず。

9Rペリプルスはクラスが上がってからも相手なりに走れており、間隔を空けたことがプラスになってくれそう。初めての舞台になりますが、このコース(芝2600m)は合うと思います。10Rミシシッピテソーロは、NHKマイルC(7着)後はこの開幕週を目標にしっかり追い切りをこなしてきました。斤量面に恩恵がある3歳牝馬で、ここまですっと重賞で戦ってきましたからね。結果を出したい自己条件になります。

日曜も福島で3鞍に騎乗します。1Rマイネルガンナーの初戦は追っ付けどおしになってしまったので、中間は馬具を工夫して調教に負荷をかけてきました。2戦目の上積みとコース替わりで一歩前進に期待しています。

2Rアユは2週続けて追い切りに乗せていただきましたが、気持ちが入りすぎる面を感じています。一息で走ってしまいそうなところをなだめつつ、秘めたる能力を引き出してあげたい。4Rエクトゥシュタールの前走は、ずっと頑張ってきた目に見えない疲れがレースで出たのだと思います。リフレッシュしたこの中間は嫌々走る面が解消されているので、改めて力を見せてくれるはず。

今週から3時起床で、調教が一番早い時間の5時乗りになりました。毎年この時期になると夜に寝付けず、あっという間に目覚ましが鳴って、暑さと相まって体調管理が重要になります。とりわけ気温が上がった今週は7時くらいでかなり暑く、馬もハーハーと肩で息をして苦しそうでした。また、坂路閉鎖による混雑は各厩舎の工夫によって緩和してきて、水曜に比べると木曜はガラガラなんです。綺麗な馬場で走れて、ごちゃごちゃせずに馬もイレ込まないので、木曜の上手な使い方が肝になりそうな気がしています。