新潟開幕週はターコイズデュー(5人気)で勝つことができました。暑さにへこたれず馬の調子がかなり良く、最後の合図にしっかり応えてくれました。この勝利で秋に向けて間隔を空けることができるので、もう一段上がった状態で次も戦えるのは何より。自分にとっても久々の1着だったので、いいモチベーションでまた今週からに臨めます。

この土曜は新潟で5鞍に騎乗します。1Rベルベットハンマーの初戦はもう少しやれる見通しでいましたが、案外戸惑ってしまったという印象。使えば気持ちが入るタイプだと思うので、2戦目の前進に期待しています。2Rインテンスシチーは一戦毎に内容を上げつつここまできました。暑さと輸送さえこなしてくれれば、能力的には今の未勝利なら最上位。ゲートが安定しないのは持ち味なので、臨機応変に対応して慌てず組み立ててあげたい。

5R(2歳新馬)コガネノソラは2週前、1週前と続けて乗せていただきました。厩舎でもしっかり乗り込んでくださって、初戦から力を出せる万全の態勢。かなり期待しています。7Rカフェカズショコラの前走は、初芝でも悪くない走りをしていたように思います。続けて1800mを使っていましたが、距離短縮で新味を期待したいところです。

日曜も新潟で2鞍に騎乗します。6R(2歳新馬)フィリップはゲート試験から追い切りにも乗せていただいています。使えばもう一段上がりそうに思えますが、素直で一生懸命なので、現段階でどこまで頑張れるか楽しみです。7Rペリプルスは休み明け2戦目の前走でかなり内容が良くなりました。あれだけ行きっぷりが戻れば2200mも合うので、同じだけの状態にあれば自ずと力が入ります。

先週日曜は5Rまでだったので、地元(牛久市)のかっぱ祭りに行くことができました。4年ぶりだったこともあって、例年以上に人手が多く盛り上がっていました。御神輿あり、踊りのコンテストありで、出店の数もこのお祭りでは見物。久々の勝利も手伝い、心底から賑わいを楽しめました。