先週は2頭の新馬が3着と頑張ってくれました。コガネノソラ(2人気)は周りに気を使いつつ物見をしながら走っていましたが、直線に向いてからはしっかり脚を使えています。一度使ったことで集中力が増しそうなタイプで、思っていたとおりの能力を感じることができました。フィリップ(5人気)は競馬に行っても物怖じせず、調教どおりの走りをしてくれました。精神的な強さを感じましたので、この馬も次走が楽しみです。

この土曜は新潟で3鞍に騎乗します。 1Rコスモビオラはどうしても集中力に欠ける面があるので、今回はブリンカーを着用します。その効果さえあれば、もっと着順を上げられる能力は持っています。

7Rマイネルペルセウスの前走はローテが詰まって苦しがっている印象がありました。間隔を空けたことでリフレッシュできていれば巻き返してくれるはず。9Rマイネルデステリョは追い切り本数の割に素軽い動きをしています。平坦コース向きでもあり、久々でも力を発揮できそうな舞台です。

日曜も新潟で3鞍に騎乗します。3Rグレンノアラシはこの中間もとにかく順調。前走はガタついてしまったのでゲート練習をして、万全の態勢で初勝利を狙います。今の状態なら距離延長もプラスに出るはず。9Rルピナステソーロは佐賀の交流に入らないということでこの番組ですが、状態は良く新潟コースも合うと思います。この時期は輸送も大変なので、むしろプラスに考えたいですね。

昨日(水曜)は船橋の交流に乗せていただきビルドラポールで3着。この時期なので何としても勝たせてあげたかったのですが、精一杯に頑張ってくれました。そして、今日(木曜)はこれから福山雅治さんのコンサートに行ってきます。約3年半ぶりの声出し解禁となる待ち望んでいた武道館。そこでもらったパワーを週末に繋げたいですね。