先程、浦和の交流競走(木曜12R)でキガサ(8人気)に乗せていただいて3着。思っていたとおりの展開になり上手くいったのですが、勝ち馬はともかく2着馬もしぶとかった。はくぼレースで馬が走りやすい気温でしたし、JRAも来夏の最終レース18時半頃発走は理にかなっていると言えるかもしれません。

この土曜は新潟で4鞍に騎乗します。2Rフィリップの初戦は、新馬とは思えない味があるレースをしてくれました。この中間も益々快調にきていますので、このタイミングで結果を出せるように頑張りたい。

5R(2歳新馬)キャントウェイトはここ2週続けて乗せていただきましたが、いい動きをしています。粗削りながらも能力を感じるので、輸送をこなして調教どおりに走ってくれれば楽しみがあります。9Rマイネルデステリョは長期休養明けの前走が、まさに久々という止まり方でした。1勝クラスでも上位の力はあると思うので、使われた上積みに期待しています。

日曜も新潟で5鞍に騎乗します。6R(2歳新馬)ハニーディライトは今週の追い切りに乗せていただきましたが、真面目で一生懸命さがセールスポイントの馬。初戦から力を出し切ってくれそうなタイプなので楽しみです。7Rハクサンセーブルは芝ダート問わずに頑張ってくれるタイプ。先週も残れるかという見せ場があり、今になってようやく力をつけてきました。ラストチャンスを何としてもモノにしてあげたい。

8Rエクトゥシュタールは未勝利に入らずの格上挑戦。相手関係、距離延長と厳しい条件ではありますが、これまでも強敵相手にもう一歩というところまできていた馬。力を出し切れれば差はないはずです。10Rスズノイナズマは久々の前走でも頑張ってくれましたが、厩舎サイドから当時よりも上がっているとお聞きしています。気持ちを乗せれば力はあるはずなので、今回も人気以上の走りをさせてあげたい。

夏競馬ラスト1週残すところですが、やはり勝たせてあげられなかった未勝利馬に悔いが残ります。待ちに待った来週からの中山開催でデビューを控えている新馬がおり、この世代は先々に楽しみを持てそうなタイプが多いんです。上手く育てつつも勝ちあぐねることがないように、今夏の悔しさを糧にしたいですね。