中山開幕週はヨッコサン(9人気3着)が最高着順。使われて順調に良くなっており、調教の動き良さがレースにも繋がった格好。あの内容なら初勝利へのチャンスが近づいてきました。ミニョンルミエール(5人気4着)は馬体が減っての帰厩だったそうで、プラス体重で出走できたことは厩舎サイドの努力の賜物。今回は地力で踏ん張ったという掲示板で、次走に向けての上積みは小さくないはず。中山コースも合っていますね。

この土曜は中山で2鞍に騎乗します。5R(2歳新馬)テイキットイージーは2週続けて調教に乗せていただいています。先週より今週と動きは良くなりましたが、レースを使われつつ調子を上げていきそうなタイプ。組みしやすい頭数の分で頑張ってほしいです。8Rキガサの前走は交流(浦和3着)で内容あるレースができて、自分的にもイメージを掴めています。展開がかみ合えば中央場所でもチャンスがあるはず。

日曜も中山3Rフィリップに騎乗します。タフな馬で、新潟からの中1週でも元気一杯。初めてでも中山コースは合いそうな先行力があるので、このタイミングで初勝利を掴みたい。

祝日開催の月曜も中山で3鞍に騎乗します。4Rコガネノソラの前走は終わって見れば相手(キャットファイト)が強かった印象。アスター賞をレコードで圧勝しましたからね。今回も楽な相手関係ではなさそうですが、しっかり力を出せれば結果はついてくるはず。

7Rフジフォンテは調教に何度か乗せていただいたことがあります。追い切りの感触は悪くありませんので、コース替わりでキッカケを掴んであげたい。10Rマイネルニコラスは休み明けの分がどうかも、地力は2勝クラスで引けを取らないはず。中間の調教には乗っていませんが、返し馬の感触を実戦に結びつけたい。今後を楽しみにしている一頭でもあります。

調教時間が来週より6時からになるのですが、後半はまだまだ暑さが残っており、馬も例年になく堪えています。時間を切り詰めて早めにやりたい厩舎が多く、坂路も閉鎖していることから、まだまだハロー明けの時間帯はウッドの混雑が目立ちます。坂路主体でやってきた馬は走り方が変わってしまうため、一刻も早いリニューアルが待たれます。それに伴ってレースの出走頭数も戻ると思うので、美浦のホースマンは今月までが辛抱時です。