先週は新馬のダイゴリュウジン(11人気5着)が最高着順。調教には乗っていませんでしたが、騎乗する際に清水先生から「悪くない馬だよ」とお聞きし、なるほど返し馬からそのとおりの感触がありました。戸惑いながらも最後はしっかり伸びてくれており、次に繋がる内容で頑張っています。2戦目がかなり楽しみです。

この土曜は東京で3鞍に騎乗します。3Rコスモマチュアーはデビュー前から使ってから良くなりそうな雰囲気を感じていました。スピードがあるので、距離短縮と上積みで前進に期待しています。10Rマイネルミュトスは今回が初ダート。7歳馬でも衰えは感じないので、条件替わりがいいキッカケになればと思っています。

日曜は新潟で4鞍に騎乗します。3Rターコイズデューの前走は休み明けの分だったと思います。使った後の調教も変わらずきており、勝っているコースで1勝クラスにも目途を立てたい。

8Rミニョンルミエールは前走の敗因が分からないんです。全く気がない走りだったので、二走ボケだったのかもしれません。この中間も追い切りの動きは問題ないので、力どおりに走ってくれれば巻き返せるはず。11Rアインゲーブングは左回りかつ雨が降ってくれそうなのもいいですね。3勝クラスに入ってからの成績は案外なのですが、牝馬同士なら全然通用するはず。ソツなく乗ってアッと言わせたいですね。

すっかりこのコラムではお馴染みですが、今週は火曜にかつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホールで行われた葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。3年ぶりの声出し解禁となり、コロナ禍前を懐かしく思いながらラストは扇子を振って大盛り上がりでした。大晦日までロングランのツアーなので、是非とも会場に足を運んで生の演奏を聴いていただきたい。僕はそのパワーにあやかって勝利を目指します!