先週は2頭の3着が最高着順。ダイゴリュウジン(7人気)は2戦目で状態が上向いており、しっかりと走り切ってくれました。相手関係ひとつで勝ち負けという段階まできています。アムンラー(7人気)は初めて乗りましたが返し馬から好感触で、競馬でもそのとおりに頑張ってくれました。もうひとつ上向きそうな次走はチャンスだと思います。パドックのテンションを心配していたパーセルペーパー(5人気4着)は、初戦よりも落ち着いて周回できていました。瞬発力勝負になって着順を下げてしまいましたが、条件ひとつですぐに巻き返せます。

この土曜は東京で3鞍に騎乗します。3Rポンポンダリアの初戦はスタートを出てくれませんでしたが、終いは脚を使っています。前半流れにさえ乗っていければ、もっと走れる感触がある馬です。

5R(2歳新馬)クライスは先週の追い切りに乗せていただきましたが、体力が付き切っていない印象を受けました。乗り込みの割に時計が詰まってこないので、次に繋がるようなデビュー戦にしてあげたい。9Rローズピリオドの前走は不良馬場が敗因だったのだと思います。今回は乾いた馬場でやれそうな休み明け3戦目。いいタイミングで乗せていただけるので、久々の騎乗を楽しみにしています。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。3Rフローティンローズは先週思いのほか走れなかったので連闘。初戦の内容からも自分の力だけ頑張ってくれればやれる馬。1300mに戻るのもいいと思います。

4Rテイキットイージーは中間の調教に乗せていただいており、前2戦よりも上向いています。コース替わりと少頭数でひとつでも上の着順を目指します。5R(2歳新馬)コスモエスメラルダは大分しっかりと乗り込んできました。使ってから上向きそうなムードがありつつも、調教量とマッチしそうなコースでチャンスがあると思います。

7Rタイキマクスウェルは本当に気分ひとつ。3.4走前(4着)くらいは走れていい馬なので、気分を損ねずに上手く先行させてあげたい。12Rリネンマリンは初芝でブリンカー着用。キッカケさえ掴めば2勝クラスでもやれると思うので条件替わりに期待しています。

秋の新ドラマが出揃って品定めしていますが、安定の相棒22を除けば前クールのインパクトには物足りない感じ。そんな中でもマイ・セカンド・アオハル下剋上球児は面白くなっていきそう。フェルマーの料理もなかなかですね。当初は期待していたONE DAYがもう少し盛り上がってくることに期待しつつ、なんだかんだといい息抜きをさせてもらっている自分がいます。