皆さん、こんにちは!つい先日、栗東トレセンにある安井商店(https://yasuisaketen.stores.jp)さんで田口貫太君のトートが発売されたみたいです。あまりの人気に開始1分で売り切れがついたと聞きましたよ!安井商店の社長とは昔、空いている馬房で一緒に寝たこともあり、貫太君とのコラボは本当に嬉しかったです。騎手がボランティアで社会貢献をし、地方創生として地元企業と手を組み、引退馬へ寄付をするというのは素晴らしいなと思いました。皆様も是非、レアなバッグを手に入れてください。

class=

先週は2024 初のGIフェブラリーSが行われ藤岡佑介君とペプチドナイルのコンビが勝利を挙げました。久しぶりのG1制覇となりましたね。彼にとっての敵は彼自身にあったと思います。そこを陣営が信頼し、任せたぞと気軽に乗れたからこその勝利だったと思います。レースはスタートからドンフランキーが飛ばしていきました。この馬にとって勝つにはこれしかなかったと思います。しかし、GIともなればなかなか気楽に逃げることはできません。

そこにウィルソンテソーロも絡む形となり非常に速いペースになってしまいました。松山君にとっては前走の原君が逃げてしまっていたために難しくなったと思います。乗り替わりということで、イメージを固めすぎていたのかもしれません。それを眺める形でゆっくりと見ていたのがペプチドナイルでした。直線で楽々と抜けだすとガッツポーズが出るほど余裕のある勝利となりました。

期待していたオメガギネスは前走でガス抜きできたかなと思っていましたが、調教をやりすぎたのかな?と疑問が残る止まり方でした。もう一度、戸崎君とのコンビで作り直してほしいなと思っています。

class=
class=

今週からは中山・阪神・小倉の3場開催に変更となります。その中でも、注目を集めるのは中山記念ではないでしょうか?一時期のG1級ほどではないですが、好メンバーが揃った印象です。期待を集めるのはソールオリエンスになるでしょうね。実はこの馬、田辺君かつ中山で見てみたいと思っていた1頭で非常に楽しみがあります。

2番手にはエルトンバローズヒシイグアスが入ってくると思っています。特にエルトンバローズは開幕週に向いていると思います。その他ではソーヴァリアントイルーシヴパンサーの一発にも期待したいところ。土曜深夜のサウジアラビアのレースも忘れず競馬を楽しむ週にしてください!頑張れ新谷厩舎のクラウンプライドリメイク!(笑)