8月8日、イギリスのアスコット競馬場で行われたシャーガーカップに出場した戸崎騎手。念願の欧州初勝利とはならなかったが、近代競馬発祥の地での経験は、大いに刺激となったはずだ。次週も札幌での騎乗のため、慌ただしい夏競馬が続くところだが、今週は重賞も行われない新潟での騎乗。リーディング争いでも足固めとなる一週間となるか。

また乗れるチャンスがあるかはわかりませんが、いつか必ずリベンジしたいです


-:イギリスで行われたシャーガーカップの遠征、お疲れ様でした。結果、残念ながら勝利を挙げることはできませんでしたが、初めてのヨーロッパはいかがでしたか?

圭太:心残りは勝つことができなかったことですね。正直、2レース目の3着は乗り方次第で勝てたと思っているだけに、上手く乗れていればという思いです。

戸崎圭太

▲世界選抜チームのウェアをまとう戸崎騎手(ファンの方から写真提供いただきました)

-:確かにジワジワとした追い比べの中でしたが、確かに結果は惜しかったですね。

圭太:また乗れるチャンスがあるかはわかりませんが、いつか必ずリベンジしたいです。

-:ちなみに、行かれる前は現地のレースを観たい、ヨーロッパのジョッキー同士の競馬を生で観たいとの話。それは実現されましたか?

圭太:イギリスではできませんでした。でも、カラ競馬場では観られましたし、良かったですね。ちょうどライアン(・ムーア)もいたので尚更でした。

-:シャーガーカップの雰囲気そのものはどうでしたか?

圭太:ネクタイを締めていたり、女性も華やかな服装をしていて、いい雰囲気でしたね。まあ、日本人はほぼいなかったような……。

-:滞在中の食事も気になるところです。いかがでしたか?

圭太:いやあ、どこを見てもパンばかり。もう、断念です(笑)。気をつけていても、小麦粉の入った食品ばかりでしたし、我慢しても腹は減りますからね。まあ、特に体調の変化はないですけど。

-:この一週間で一番困ったことはありますか?

圭太:マスタードが辛い!普通にかけたら、めちゃくちゃ辛くてビックリでした。

-:ハハハ、それは意外ですね。同じジョッキー同士で話したりはされましたか?

圭太:「ちょっと」だけっすよ。まあ、同じ世界選抜チームだったマカヴォイ(オーストラリア)が今度は札幌のワールドオールスタージョッキーズシリーズにも来ますからね。そんな話も。

戸崎圭太

▲オフの日は初めてのイギリスを満喫

戸崎圭太

▲悔しい3着に本人も残念顔

戸崎圭太

▲右はWASJにも出場するオーストラリアのマカヴォイ騎手

-:そうでしたか。また、レースなど改めて伺う機会を設けられればと思います。今週の競馬ですが、テン乗りばかり。手短ですが、短評をいただければと思います。まずは土曜新潟の出雲崎特別から、コウキチョウサン(牡4、美浦・和田郎厩舎)はどうでしょうか?

圭太:堅実に走ってくれる馬ですね。ワンパンチに欠けるところをもう少しフォローできればと。

-:日曜6R(3歳未勝利)のルーラーキングと村上特別のサトノキングダムはどうですか?

圭太ルーラーキング(牡3、美浦・小笠厩舎)は前走が上手くいったと思ったレース。そこから勝ち馬の決め手にやられてしまいましたが、斤量差もありましたからね。改めて期待したいです。サトノキングダム(牡4、美浦・国枝厩舎)は久しぶりというのが良いかと思います。どうしても、使い込むと体質面の弱さがあるので、リフレッシュできているなら楽しみです。

-:海外に行かれる前のレースを振り返ると、小倉記念(G3)サンマルティン(セ5、美浦・国枝厩舎)は惜しくも2着。全10場重賞制覇まで、あと一歩でしたね。

圭太:あの差だけに悔しいですね。結果的には早く行き過ぎたと思います。

-:普段はじっくり乗られる方とすれば、あれだけ早めに動いていかれるのも意外な感じは受けました。

圭太:まあ、ストロングタイタンに楽をさせるのも、と思ってマークする競馬。ただ、余計なことは考えるもんじゃないですね。

-:ただ、勝ち馬とは斤量差もありましたし、3着以下は大きく離しています。重賞でもメドのつく内容だったのではないでしょうか。

圭太:そうですね。今後もチャンスはあると思いますよ。

戸崎圭太

▲早め抜け出し差され2着 戸崎騎手としては珍しいケースに

-:アディラート(牡3、栗東・須貝尚厩舎)はかなり厳しい競馬でしたね。

圭太:2コーナーまでびっしり来られてキツイ展開。あれでは厳しかったですね。

-:ロジブリランテやブラックプラチナムなどはどうでしたか?

圭太ロジブリランテ(牡3、美浦・国枝厩舎)は未勝利勝ちの頃の雰囲気にはなかったですね……。肉体的にも、精神的にも。ここでやれておかしくないのですが……。ブラックプラチナム(牡4、美浦・栗田博厩舎)は相手が悪かったことに尽きます。

-:フクサンローズは連勝を飾り、クロースリーニットは待望の初勝利でした。

圭太フクサンローズ(牝3、美浦・小西厩舎)はいきなり500万ではどうかな、と思ったのですが、展開も向いてくれましたし、強い内容。クロースリーニット(牡3、美浦・二ノ宮厩舎)は斜眼が効きましたね。

-:次週は土日、札幌での騎乗となりますね。今週はちょっと手短ですが、引き続きよろしくお願いします!

圭太:ハイ、よろしくお願いします。

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は8月25日(金)に更新予定です!