待望の初コンビで重賞制覇。そして、天皇賞へ。阪神大賞典では実戦で初コンビとなったシャケトラと勝利し、自身にとっても2019年2つ目の重賞タイトルを手にした戸崎騎手。高松宮記念が行われる今週こそ中山での騎乗となるが、いよいよ幕開けするG1戦線へ向けても弾みのつく勝利になったことは確かだろう。今週は土日ともに中山で16鞍に騎乗予定。引き続き今後へ繋がる騎乗を期待したいところだ。

不安説も一掃!シャケトラに初騎乗・初勝利!

-:先週は阪神大賞典(G2)シャケトラで勝利して、今年の重賞2勝目、おめでとうございます!

圭太:ありがとうございます。本当に強い勝ち方だったと思いますね。追い切りからも状態のよさを感じていましたし、距離も難なくこなしてくれて、本当に強い勝ち方だったと思います。

-:僕も気にはしていましたが、レース前に懸念されていたこともあったかと思います。いかがでしょうか?

圭太:レースは初めて乗せていただいたので、折り合いですよね。距離が長いので、折り合いを欠いたら、そこで駄目になってしまいますから…。追い切りに乗せてもらった時はすごく乗りやすかったですけど、レースにいったら、テンションも上がると聞いていたのでね。やっぱり折り合いがどうかな、とも思っていましたのでね。返し馬も落ち着いていて、ゲートを出てからもスムーズに落ち着いてくれたので、その後はスムーズでしたね。

-:次走も視野に入れたレース選択だったかと思います。終わってみての感覚、手応えはどうでしょうか。

圭太:正直にいえば、3000mがベストのタイプだとは思いませんが、ただ、問題はなく走れてはいるので、この距離でも大丈夫だなと思います。

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

-:ある程度、流れた方がいいタイプですかね?

圭太:そう…かもしれませんね。これだけの勝ち方をしてくれましたし、手応えも感じていますので、本当に楽しみな一戦になるかと思いますね。

-:3000m以上の長距離戦はご自身、初勝利ということで、邪智なデータを先週吹き込みましたが(笑)。

圭太:そうですね。(インタビューで)いいネタにできました(笑)。でも、もともとあれだけの距離を走れる、こなせる馬もなかなかいないですからね。

-:しかし、今回が初騎乗ですが、むしろ昔よりも強くなったんじゃないかと思う気もします。

圭太:それは感じていますね。レース前も乗っていたジョッキーに聞くと、G1を勝てるような乗り味の馬だという感触、器だと思った、とも耳にしましたから。実際、僕もそう思いました。

-:長期休養の要因となったのは左脚の骨折だったと思います。その影響も感じることはなかったわけですよね。

圭太:ええ、それは全然なかったですね。

-:この後も無事にいってほしいですね。当日の馬場はどうでしたか?

圭太:ちょっとゆるいくらいですかね。

-:そして、今週は土日いずれも中山で騎乗。土曜の日経賞(G2)ですが、ルックトゥワイスと挑まれますね。

圭太:ずっと惜しいレースが続いていて、2走前の中山ではいい勝ち方をしてくれました。前走の日経新春杯もメンバーが揃った中で、いきなり2着ということで、能力があるところを改めて示したと思います。いいレースをしたいですね。

-:常に左回りを使われていましたが、右回りでも結果を残しましたね。

圭太:コーナーではモタモタするのはいつもで、東京の方が乗りやすいことは確かなのですが、長く脚を使うイメージなんですよね。どちらも得手不得手あるでしょうけど、大きくは差のないところかと思います。

週刊!戸崎圭太

-:土曜中山では、ミモザ賞のエトワールはどうでしょうか?休み明けの前走は3着でした。

圭太:一度使ったことでよくなると思いますし、とても乗りやすい馬なんですよね。競馬も組み立てやすいので、1戦、1戦、大事な時季になってくるので、いい仕事をしたいと思います。

-:日曜はマーチS(G3)ヒラボクラターシュに初騎乗されます。

圭太:先行力があって、乗りやすそうなイメージを受けますね。スムーズに運べれば、この相手でもやれる馬じゃないでしょうか。交流重賞で勝っていますが、JRAの重賞でやれても不思議ではないです。

-:日曜最終R(4歳上1000万下)のシアーラインは7戦ぶりに騎乗されます。

圭太:いい馬ですね。競馬はしやすいですし、僕はいいイメージを持っています。東京で勝っていますが、中山の方が合うんじゃないですかね。

-:美浦ステークスのシンギュラリティも昨年来の騎乗ですね。

圭太:ええ、こちらもいいイメージです。新馬で乗せてもらった時はダートでしたが、その後も活躍していますからね。

-:8R(4歳上500万下)のアークカンパネラは距離が短くなりますが、前回のレースを踏まえると、プラスになりそうですか?

圭太:馬はすごく調子がいいと感じますし、力を出し切れていないところもありますからね。

-:これはジョッキー自身からの意見もあっての条件替わりですか?

圭太:そうですね。イメージどおりにいくような気はしています。

-:5R(3歳500万下)のヴォイスオブジョイも惜しい競馬が続いています。

圭太:そうですね。スタートで挟まれてしまったり、2走前は直線で進路がなかったりと、スムーズさを欠いているので、チャンスは十分じゃないでしょうか。

大阪杯はエポカドーロ、桜花賞にも騎乗が決定!

-:再びレース回顧をお願いします!ウェルカムゴールドは強かったですね。

圭太:ノド鳴りの手術明けで、ノドの感じもよかったですね。以前のレースでは序盤からついていけないところも見受けられましたが、スタートも出て、スムーズについていってくれましたね。ここでは力が違ったなと思います。

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

レース後、ウェルカムゴールドを管理する西村調教師と

-:レイズアベールとミスエルテはどうでしたか?

圭太レイズアベールは追い切りに乗せていただき、クセの強さを感じていました。道中は上手に走ってくれたのですが、4コーナーでゴチャついて、スムーズさを欠いてしまいました。ミスエルテは返し馬で乗り味のよさを感じましたが、レースにいったら、気性面がわざわいしている印象を受けましたね。

-:ベルヴォワは初騎乗でしたが、未勝利戦を制しましたね。

圭太:返し馬からいい雰囲気で、大外枠もよかったですね。スタート、二の脚と気持ちが乗ってこないところがあるのでね。外枠で邪魔されずにつけられましたから。距離ももう少しあってもいいのかもしれないですね。

週刊!戸崎圭太

-:先週土曜のオスカールビーは押し切ったかと思いましたが…。

圭太:上手くいったと思ったのですが、勝ち馬が上でしたね。

-:エンヴァールは久々のダートでしたね。いい勝負になるのではないかと密かに期待していました。

圭太:ダートがよさそうな気はしていたんですけれどね。気持ちももう一つ乗っていなかったのかもしれません。

週刊!戸崎圭太

-:エクリリストワールは道中の雰囲気をみると、難しさも残っていますか。

圭太:そうですね。前掛かり過ぎというか、収めにくいところがあるのでね。初めてのダートでそれ以外は上手に走っていて、勝てる力はあると思いますが。

-:砂をかぶるのは問題なさそうですね。

圭太:そういったところは大丈夫ですね。あとは気性面ですかね。

-:次週は大阪杯、再来週は桜花賞、続いて皐月賞。G1での騎乗も続きますが、こちらも楽しみにしております。来週もよろしくお願いします!

圭太:よろしくお願いします。

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は3月29日(金)に更新予定です!