インペリアルマーチなど≪東京9~10R≫レース後のコメント(11/6)

トピックス

11年11月6日(日)、5回東京2日目9Rで立冬特別(芝1800m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の1番人気・メーヴェ(牝3、美浦・栗田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.3(良)。

2着には1/2馬身差で5番人気・ヤマカツゴールド(牡5、栗東・池添厩舎)、3着には2番人気・ミヤビファルネーゼ(牡3、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 メーヴェ(三浦騎手)
「この馬らしい勝ち方。道中はしっかり我慢が利き、直線で決め手を爆発させることができた。東京の芝1800mはぴったり。良がいいタイプではあるけど、湿った馬場もこなせるよ」

2着 ヤマカツゴールド(田中勝騎手)
「残念。いい脚を使っているのに。このクラスならチャンスは近い」

3着 ミヤビファルネーゼ(吉田豊騎手)
「1番枠だったので、ゲートを出していった。道中は力んでしまったし、早めに先頭に立ったらふわっとした。決して力負けではない」

5着 マイヨール(松岡騎手)
「どうしてもかかるね。でも、この馬としては抑えが利いたほうだし、よく我慢できている。常識にかかってくれば、このクラスの勝利も見えてくるよ」

8着 エーシンアルカウス(田辺騎手)
「最初でかかったとはいえ、道中は落ち着きを取り戻していたのに。もっと粘れていいはずですよ。案外な結果に戸惑っています」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで銀嶺ステークス(ダ1400m)が行なわれ、I.メンディザバル騎手騎乗の1番人気・インペリアルマーチ(牡4、栗東・音無厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:24.5(良)。

2着にはクビ差で2番人気・キングパーフェクト(牡5、美浦・萱野厩舎)、3着には5番人気・ブラッシュアップ(牡6、栗東・作田厩舎)が続いて入線した。

1着 インペリアルマーチ(I・メンディザバル騎手)
「トレーナーからは内枠なので逃げてくれとの指示。ただ、テンの入りは速く感じたので控えることにした。このかたちでもスムーズに対応できた。早めに突き放さないと追いつかれるイメージを持っていたが、長く脚を使って最後にまた離してくれたよ。今後に向け、レースの幅が広がったと思う」

3着 ブラッシュアップ(田中勝騎手)
「いい脚だったね。道中でもっとうまくさばけていけば、もっと際どかったと思う」

5着 アイディンパワー(吉田豊騎手)
「くせがなく、とても乗りやすい。出たなりでスムーズにレースが進められた。砂をかぶっても大丈夫。狭いところも怯まない。最後の伸びはじわじわだったけど、展開次第ではもっとやれるね」

8着 アンシャンレジーム(蛯名騎手)
「いい位置で運べたし、乗り方としては完璧。でも、思ったより伸びてくれなかったなぁ。春に2着した当時と比べると、状態がひと息に感じる」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。