ハッピーパレードなど≪東京7~9R≫レース後のコメント(11/20)

トピックス

11年11月20日(日)、5回東京6日目7Rでサラ系2歳500万(芝1400m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の1番人気・オメガハートランド(牝2、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.0(稍)。

2着にはクビ差で2番人気・ドリームトレイン(牡2、栗東・谷厩舎)、3着には4番人気・アースソニック(牡2、栗東・中竹厩舎)が続いて入線した。

1着 オメガハートランド(石橋脩騎手)
「陣営に話を聞いてイメージをしていましたが、思ったよりスッと出て行かず、ゆっくり行く形になりました。道中も3コーナー辺りでサトノの後ろにつけられそうだったので動いただけで、あとはジッとしていました。最後詰め寄られましたけど、抜け出してからは楽でしたし、能力が違いました。良い馬に乗せてもらえて良かったです」

2着 ドリームトレイン(吉田豊騎手)
「使い詰めで馬がイライラした感じもありますけど、最後まで渋太く頑張ってくれました。走る馬ですよ」

3着 アースソニック(酒井騎手)
「厩舎サイドから聞いていた通り、終始内にモタれ気味でした。馬場の良いところを選んで、2着馬の後ろに入れて進みました。直線では内に行こうと思いましたが、外が開いたので外に行きました。前の2頭の間が狭くなって躊躇した場面もありましたけど、よく頑張っていますし、走る馬ですね」

4着 エクスクライム(ベリー騎手)
「出脚も良く、リラックスして人気馬について行けました。最後にスッと行ったので、勝てるかもしれないと思いましたが、残り250のところで脚が出なくなってしまい、勝ち馬に交わされてしまいました」

5着 サトノプレジデント(蛯名騎手)
「1400ということもあって、折り合いが上手くつきました。内を捌いて理想的な競馬は出来ましたし、直線でも余裕がありましたけど、馬場が緩いので、手応えほどは弾けませんでした。ただ、パタッと止まっているわけではありませんし、力はある馬なので、徐々に良くなってきますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系3歳上500万(ダ1300m)が行なわれ、坂井 英光騎手騎乗の4番人気・プロスペラスマム(牝4、美浦・小桧山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:18.2(不)。

2着には1.1/2馬身差で6番人気・セイウンアスラン(牡5、美浦・手塚厩舎)、3着には1番人気・リンガスクリフ(牡3、美浦・高橋祥厩舎)が続いて入線した。

1着 プロスペラスマム(坂井騎手)
「先生からは、とにかくひと脚しか使えないので、手応えに騙されないで、と言われていました。その通りにひと呼吸置いてから仕掛けましたが、よく伸びてくれました。上のクラスに行ったら、更に後ろからレースをしても良いかもしれません」

2着 セイウンアスラン(石橋脩騎手)
「楽々行けましたし、力はありますね。追い出しの反応は久々の感じがあって、渋めで上がっていきましたが、エンジンがかかってからは良い伸びでした。走る馬ですよ」

3着 リンガスクリフ(後藤騎手)
「これまで見てきたレースと同じで、良い感じできていますが、最後の詰めが甘いですね。止まってはいませんが、もうひと伸び欲しいですね」

4着 ジャイアン(御神本騎手)
「ゲート内で待たされている間にキョロキョロし始めて、横を向いたときにスタートを切られてしまい、出遅れてしまいました。それが痛かったですね」

5着 シャラントレディ(田中勝騎手)
「気が入り過ぎてしまって、ひと息で走ってしまいますね。中山ダート1200のようなコースの方が合いそうです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

9Rでtvk賞(芝1800m)が行なわれ、F.ベリー騎手騎乗の8番人気・ハッピーパレード(牝5、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.5(稍)。

2着にはアタマ差で2番人気・カルドブレッサ(牡3、栗東・吉田厩舎)、3着には3番人気・ターゲットマシン(牡3、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたミヤビファルネーゼは5着に敗れた。

1着 ハッピーパレード(ベリー騎手)
「道中気持ち良く走らせて、最後に差す競馬をしようと思っていました。最後、前の一頭を交わせるか分かりませんでしたが、彼女が頑張ってくれました。日本で初めて牝馬で勝てたので、凄く嬉しいです。馬を褒めてあげてください」

2着 カルドブレッサ(御神本騎手)
「スタートはあまり良くないと聞いていましたが、上手く出て好位にから競馬が出来ました。最後一頭になったときにフワッとしてしまったので、もう少し追い出しを我慢すれば良かったかもしれません」

3着 ターゲットマシン(田中勝騎手)
「良い流れで競馬が出来ましたし、力は出しています」

4着 カレンミロティック(石橋脩騎手)
「良い馬ですね。レースが流れたので後ろでジッとしていました。ハミを噛んだときに動いていきましたが、そこでも我慢していれば最後にもっと伸びたと思います」

5着 ミヤビファルネーゼ(吉田豊騎手)
「馬場ですね。最後、2、3回ノメっていました」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。