パララサルーなど≪中山1~3R≫レース後のコメント(12/17)

トピックス

11年12月17日(土)、5回中山5日目1Rでサラ系2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、柴田 善臣騎手騎乗の1番人気・グラスメジャー(牡2、美浦・尾形厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.2(良)。

2着には4馬身差で8番人気・オオタニジムチョウ(牡2、美浦・菊沢厩舎)、3着には5番人気・キングビート(牡2、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。

1着 グラスメジャー(柴田善騎手)
「まだ背中が上手く使えないので、スピードに乗るまでは時間がかかりますが、乗ってからは良い走りをします。3コーナーからリズム良く行けたので、直線は伸びると思っていましたが、その通りの伸びでした。距離は延びても大丈夫です」

2着 オオタニジムチョウ(竹之下騎手)
「最後は良い伸びでしたね。北海道のときよりも、馬がだいぶしっかりしていました。噛み過ぎる馬だと聞いていましたし、ペースがゆっくりでガッと行きたがったので、馬込みで我慢をさせました。いつもは放した後にあやしくなりますが、今日はよく伸びてくれました。ダートが良かったと思います」

3着 キングビート(北村宏騎手)
「初戦より良い感じでしたが、まだ力みがありますね。少しずつ競馬のリズムを覚えていけばやれますよ」

4着 ドリームリーグ(三浦騎手)
「返し馬でも回りの馬を気にしたり、ゲートを出た後も馬を気にしてラチにへばりついたり、気難しさがありました。でも走りは良いので、気性が成長してくればやれますよ」

5着 フローリア(和田騎手)
「スタートが良かったので、何もせずにあの位置に行けました。ただ、その分、力んでかかり気味になったので、壁を作れれば更に良かったと思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、C.オドノヒュー騎手騎乗の4番人気・クレバーオーロラ(牝2、美浦・加藤和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.7(良)。

2着には2馬身差で5番人気・コスモリボン(牝2、美浦・粕谷厩舎)、3着には13番人気・カテキンパワー(牡2、美浦・和田郎厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたフィーユブルーは4着に敗れた。

1着 クレバーオーロラ(オドノヒュー騎手)
「馬の後ろに入れて良い感じで進められました。手応えも良く、直線はその通りの伸びでした」

2着 コスモリボン(柴田大騎手)
「切れる脚がないので、スッと行けて、あの位置につけられたのが良かったです。ブリンカーも効果がありました」

3着 カテキンパワー(嶋田騎手)
「ゲートをスムーズに出たので、そのまま前に行きました。最後も渋太かったですよ。ダートも合っていますね」

4着 フィーユブルー(三浦騎手)
「今日はゲートが全てですね。外枠発走で、ずっと外を回る形になってしまいました」

5着 モエレアンバサダー(柴田善騎手)
「まだ息使いがもうひとつですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の3番人気・パララサルー(牝2、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.0(良)。

2着には1/2馬身差で5番人気・ユッカマウンテン(牝2、美浦・伊藤大厩舎)、3着には2番人気・マイネルスパイス(牡2、美浦・水野厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたミッドサマーフェアは5着に敗れた。

1着 パララサルー(北村宏騎手)
「競馬が上手で、乗りやすい馬です。おっとりしたところがあるので促しながらになりましたけど、道中は楽な感じでした。勝負どころで寄られて、追い出しが遅れて2着馬に離されたのでどうかと思いましたが、最後は切れましたね」

2着 ユッカマウンテン(蛯名騎手)
「走りますね。良い感じですし、やれますよ」

3着 マイネルスパイス(三浦騎手)
「両サイドから寄られて、フラフラするところがありました。スムーズならまた違ったと思います」

5着 ミッドサマーフェア(柴田善騎手)
「まだ集中していないところがありますね。フワフワして走っています」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。