レオンビスティーなど≪中山7~9・12R≫レース後のコメント(12/24)

トピックス

11年12月24日(土)、5回中山7日目7Rでサラ系3歳上1000万(芝1600m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の3番人気・ミステリートレイン(牡3、美浦・萩原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.7(良)。

2着には1/2馬身差で4番人気・アドバンスヘイロー(牡5、美浦・武藤厩舎)、3着には6番人気・サトノオー(牡3、美浦・藤沢厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたサトノフローラは10着に敗れた。

1着 ミステリートレイン(三浦騎手)
「元々スタートも速いし、センスがあります。現時点では、まだ能力で走っているので、もっとしっかりしてくれば、更に楽しみです」

2着 アドバンスヘイロー(田中勝騎手)
「久々でしたけど、よく頑張っていますよ。スムーズな競馬が出来ました」

3着 サトノオー(北村宏騎手)
「向正面で前にフラフラされて、リズムを崩したところがありました。最後も来ていますし、あのままインを突いていれば際どかっただけに、もったいなかったですね」

4着 ジャズピアノ(蛯名騎手)
「折り合って、良い感じで運べました。芝の走りも悪くないですよ。久々でもよく走っています」

5着 トウショウフォアゴ(熊沢騎手) 「乗りやすい馬ですね。もう少し流れてくれれば、この馬にとって良かったんですけどね」

10着 サトノフローラ(石橋脩騎手)
「流れが遅くて、ハミを噛んだといえば噛んでいましたけど、今日は動けなかったですね…」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系3歳上1000万(ダ1800m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の4番人気・コルポディヴェント(牡3、美浦・久保田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.6(良)。

2着には1/2馬身差で9番人気・エアイグアス(牡5、美浦・伊藤厩舎)、3着には14番人気・エルヘイロー(牡3、美浦・二ノ宮厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたマスクトヒーローは9着に敗れた。

1着 コルポディヴェント(北村宏騎手)
「レース間隔は開いていましたが、流れに乗ってリズム良く走れました。中間の調教の感じも、まだ上積みがありそうなので、この先順調に行って欲しいですね」

2着 エアイグアス(武士沢騎手)
「良い流れでしたが、勝ち馬に上手く目標にされてしまいました。交わされてからも頑張っていましたし、後ろは離しているので、何とかしたかったですね」

3着 エルヘイロー(平野騎手)
「上手く流れに乗れました。よく頑張ってくれましたね」

4着 クラシックセンス(三浦騎手)
「あとちょっとだったんですけどね。もう少し流れていれば違ったと思います」

5着 ドリームアライブ(大庭騎手)
「前で競馬をしようと思って出していきました。理想的な位置取りでしたけど、もう少し早めに動きたいところで、ワンテンポ遅れてしまいました」

9着 マスクトヒーロー(後藤騎手)
「回りがガチャガチャしているのを気にしているときに、ゲートを切られてしまい、それが全てでした。ワンペースの馬なので、後ろから行く感じではありませんね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

9RでクリスマスローズS(芝1200m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の4番人気・レオンビスティー(牡2、栗東・矢作厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.3(良)。

2着には1/2馬身差で2番人気・ラフレーズカフェ(牝2、美浦・小島厩舎)、3着には3番人気・ビウイッチアス(牝2、美浦・武藤厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたエクセルシオールは6着に敗れた。

1着 レオンビスティー(石橋脩騎手)
「連闘がどうかと思っていましたけど、返し馬でも硬さがなかったので、良いなと思いました。気を抜くところがあると聞いていたので、集中させるために内にこだわりました。抜けるときの脚も良かったですよ」

2着 ラフレーズカフェ(田中勝騎手)
「4コーナーでも手応えはありました。最後、勝ち馬とは内外の差だと思います」

3着 ビウイッチアス(吉田豊騎手)
「勝ち馬の後ろにつけたかったんですけどね。その後もちょっと上手く捌けませんでした。それでも最後よく来ていますし、頑張っていますよ」

4着 コスモユキシマキ(柴田大騎手)
「このメンバーの中で、よく頑張っていますよ」

5着 ジャーエスペランサ(三浦騎手)
「ゲートも我慢していますし、上手に走っていますよ。気性が大人になっていますし、力をつけています」

6着 エクセルシオール(後藤騎手)
「スピードは良いものがあります。もう少し頑張ってくれるかと思いましたけど…」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12RでグレイトフルS(芝2200m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の4番人気・エーブチェアマン(牡4、美浦・清水利厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:13.7(良)。

2着には1.1/4馬身差で5番人気・メイショウドンタク(牡5、栗東・本田厩舎)、3着には1番人気・デルマドゥルガー(牝3、美浦・堀井厩舎)が続いて入線した。

1着 エーブチェアマン(蛯名騎手)
「馬群が横に並んでいましたが、内を抜けられるか分からなかったので、外に出しました。このクラスなら、と思っていましたし、上手いこと持ち味を生かせたと思います。良いときに乗せてもらえました」

2着 デルマドゥルガー(後藤騎手)
「今日はハンデももらっていたので、いつもよりは前で競馬をしました。やっぱりついていくと、最後はそれなりの脚になってしまいますけど、こういう競馬が出来たことはプラスになると思います」

7着 ターゲットマシン(田中勝騎手)
「良いものはありますけど、まだムラがありますね」

9着 コスモラピュタ(柴田大騎手)
「良い感じで行けましたけど…。ちょっと分かりませんね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。