アイアムイチバンなど≪中山6~8R≫レース後のコメント(1/8)

トピックス

12年1月8日(日)、1回中山2日目6Rでサラ系4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、柴田 善臣騎手騎乗の1番人気・シャラントレディ(牝5、美浦・松山康厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.5(良)。

2着には1/2馬身差で3番人気・ミシックトウショウ(牝4、美浦・萱野厩舎)、3着には8番人気・ウネントリッヒ(牝5、美浦・藤原辰厩舎)が続いて入線した。

1着 シャラントレディ(柴田善騎手)
「道中上手く溜めることが出来ました。この先も楽しみです」

2着 ミシックトウショウ(岩部騎手)
「道中は楽に行けました。最後の坂も頑張りましたけど、勝ち馬の切れにやられました」

3着 ウネントリッヒ(大野騎手)
「気分一つでやれますね。ここ最近は途中で止めてしまっていましたけど、今日は馬群の中で上手く走れました。この感じならすぐに勝てると思います」

4着 パシオンルージュ(武士沢騎手)
「素軽い馬場ならもっと違うかもしれませんが、よく頑張っています。二の脚は速いですけど、初速がそれほどでもないので、今日のように最初が速い馬がいると違いますね」

5着 プロポーズ(三浦騎手)
「ちょっと忙しい感じもしますけど、終いは確実に脚を使ってくれますね。今日は流れなかったので、外を回って動いていった分、最後は甘くなりましたけど、久々でよく走っていますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでサラ系4歳上500万(ダ2400m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の2番人気・アイアムイチバン(牡5、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:40.0(良)。

2着には5馬身差で8番人気・ニーロ(牡4、美浦・鈴木康厩舎)、3着には7番人気・ウエスタンブラボー(牡5、美浦・鈴木康厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたジャストザシーズンは5着に敗れた。

1着 アイアムイチバン(蛯名騎手)
「スタートが良かったです。ペースはかなり遅かったですけど、道中リズム良く走っていたので、早めに動いても大丈夫だと思っていました。パサパサの馬場も良いですね」

2着 ニーロ(嶋田騎手)
「トビが大きくて切れる感じではありませんし、前に行く馬がいないので前に行きました。この距離は長いかなと思っていましたけど、頑張ってくれました」

3着 ウエスタンブラボー(田中勝騎手)
「良い感じでしたけど、最後交わせませんでしたね。力は出していますよ」

4着 シベリアンファクト(西田騎手)
「もう少し流れて欲しかったですけど、この距離で楽にあの位置に行けましたし、最後までバテずに走っていました。選択肢が広がったのは良いですね。馬の具合も良いですよ」

5着 ジャストザシーズン(石橋脩騎手)
「瞬発力勝負になると分が悪いのは分かっていましたけど…。馬場が相当深いのであまり早くからは動けませんからね。マクられる前に行くしかなかったかもしれませんね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rで中山新春ジャンプS(障3200m)が行なわれ、山本 康志騎手騎乗の3番人気・トーセンオーパス(セ6、美浦・宗像厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:34.6(良)。

2着には1/2馬身差で1番人気・サトノバロン(セ6、美浦・国枝厩舎)、3着には4番人気・ハクサン(牡6、美浦・浅野厩舎)が続いて入線した。

1着 トーセンオーパス(山本康騎手)
「攻め馬に一回乗せてもらって、ソツのない飛びをすると思いました。今日は未勝利勝ちの後なので、様子を見ながら競馬をしようと思いました。外枠でなかなか内に入れることが出来ず、距離ロスがありそうだったので、出来るだけ脚を使わずに進めました。最後に内に入れるチャンスが来たときに、上手く潜り込むことが出来たのが勝因ですね。ロスがあったのに、終いにあの脚を使ってくれたので驚きました。良い馬に乗せてもらいました」

2着 サトノバロン(横山義騎手)
「折り合いもつきましたし、問題のない競馬でした。前走は相手が強かったですし、オープンでもやれますよ」

3着 ハクサン(石神騎手)
「大分、折り合うようにはなって来ましたけど、休み明けで力んでいましたね。未勝利をこういう競馬で勝っていますし、スタミナ勝負に持ち込んだ方が良いので、この形で良かったと思います」

4着 スタールーセント(平沢騎手)
「障害は久々でしたけど、飛びは上手ですし、これだけやれますから、オープンでもやれる力はありますよ。脚元に弱さがあるので、無事に使っていければ良いですね」

5着 クリノテンペスタ(金子騎手)
「よく頑張っていますよ。燃え過ぎるところがありますけど、障害レース慣れをしてくればやれますよ。オープン馬相手にこれだけ踏ん張ってくれているので、先が楽しみです」

6着 エーシンマイトップ(西谷騎手)
「形が決まったところで来られたので、厳しかったですね。ただ、オープンでモマれて良い経験になりましたし、力はあるので、これから楽しみです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。