土曜4勝の蛯名騎手など≪中山10・12R≫レース後のコメント(1/21)

トピックス

12年1月21日(土)、1回中山6日目10Rで東雲賞(芝2000m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の2番人気・サトノシュレン(牡4、栗東・村山厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:03.2(稍)。

2着には13/4馬身差で1番人気・イチブン(牡5、美浦・杉浦厩舎)、3着には3番人気・コスモバタフライ(牝4、美浦・畠山厩舎)が続いて入線した。

1着 サトノシュレン(蛯名騎手)
「状態が良かったことと、自分のリズムで競馬が出来たことが一番ですね。4コーナーでは持って行かれるんじゃないかという手応えでした。先が楽しみです」

2着 イチブン(柴田善騎手)
「勝ち馬は強かったですね。でも、これまで緩い馬場のときは上手く走れませんでしたけど、今日はよく我慢して走ってくれました。休み明けを使いながら、馬が良くなってきています」

3着 コスモバタフライ(柴田大騎手)
「この馬場でよく頑張っています。今日は相手が強かったですね」

4着 ビューティファイン(田辺騎手)
「速い時計で走れるタイプではないので、緩い馬場が向きましたね」

5着 クロカンブッシュ(今野騎手)
「緩い馬場は上手です。まだ良くなってきそうな感じがありますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系4歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の2番人気・スノードラゴン(牡4、美浦・高木厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.8(稍)。

2着には3/4馬身差で7番人気・ミヤビヘレネ(牝4、美浦・尾関厩舎)、3着には4番人気・ガクニホシ(牡6、美浦・伊藤厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたヤマニンパピオネは11着に敗れた。

1着 スノードラゴン(蛯名騎手)
「この前もゲートで蹴躓いただけで、スムーズなら力が違います。1200というよりは、もう少し長い距離で溜めた方が良いタイプですけど、このクラスなら何とかなるだろうと思っていました。上に行っても楽しみです」

2着 ミヤビヘレネ(吉田豊騎手)
「体が増えていましたが、成長分ですね。スピードはこのクラスでも通用します。弱さのある馬なので、無事に使っていければいいですね」

3着 ガクニホシ(柴田善騎手)
「もう少し時計のかかる馬場の方がいいですね。追走に苦労しましたが、それでも伸びていましたし、内容は悪くないですよ。東京の方がレースがしやすいと思います」

4着 クォリティシーズン(三浦騎手)
「今日はこういう競馬をしようと思っていました。力がついてくれば、もっと良い競馬が出来ます。走る馬ですよ」

5着 リックムファサ(戸崎騎手)
「スタートで後手を踏んでしまいました。その後はリズム良く走れたので、スムーズならもう少しやれたと思います」

11着 ヤマニンハピオネ(柴山騎手)
「テンから進んで行きませんでしたからね…。今日はこの馬らしさが全然ありませんでした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。