【弥生賞】2着・トリップ「次につながる競馬」

トピックス

2着を死守し皐月賞の優先出走権を獲得したトリップ

2着 トリップ(田辺騎手)
「1コーナーの入りでハミを噛みましたが、ゆっくりした流れだけに許容範囲。いいポジションで運べましたし、直線も伸びていますよ。一瞬にして交わされましたが、もう少し流れていれば、この馬らしい渋太さが生かせたと思います。権利が確保でき、次につながる競馬ができました」

3着 アーデント(藤田騎手)
「あの馬(メイショウカドマツ)が逃げることはわかっていた。もっと早めに攻めたほうが良かったかもしれないけど、権利を獲れ、最低限の仕事はできた」

4着 ソルレヴァンテ(後藤騎手)
「悪条件のなか、よくがんばってくれた。まだ未勝利を勝ったばかりだし、上積みはかなり見込める」

5着 エキストラエンド(C・デムーロ騎手)
「ずっと外を回るロス。終始、反応は良かっただけに内枠がほしかった」

7着 メイショウカドマツ(藤岡佑騎手)
「この馬には絶好の馬場。ただ、ゲートを伸び上がって出てしまった。このクラスの瞬発力比べでは分が悪い。なんとかハナを奪えたとはいえ、スタートで無理したぶん、4コーナーまで大切に乗りすぎたね」

9着 ジョングルール(三浦騎手)
「ゲートでの立ち遅れがすべて。4コーナーでもごちゃつき、力を出せなかった。スムーズならば、もっとやれたはず。馬自身は良くなっているよ」

3着のアーデント

10着 アーカイブ(石橋脩騎手)
「展開が向きませんでした。この馬としてはスタートを出てくれましたが、行けるタイプではありません。まだハミを噛む若さも残っていますしね」

11着 サイレントサタデー(松岡騎手)
「先に行ってほしいとの指示だったが、行けなかった。強引に動いていけば、ペースが速くなると思っていたしね。ところが、思ったより流れが落ち着き、ごちゃつく結果。不完全燃焼に終わったよ」

12着 クラレント(小牧騎手)
「外枠が響いたね。スムーズに運べなかった」

13着 タイセイスティング(田中勝騎手)
「もうひとつギアが上がらない。芝ならば、もっと長い距離がいい」

14着 ブリスアウト(北村宏騎手)
「ずっと押され、もみくちゃだった」

15着 セトブリッジ(柴田善騎手)
「前半はスムーズだったが、4コーナーで一杯。もう少しスピード能力を高めないと」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。