オメガエンブレムなど≪中山1~4R≫レース後のコメント(3/31)

トピックス

12年3月31日(土)、3回中山3日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の2番人気・オメガエンブレム(牝3、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.0(良)。

2着にはクビ差で11番人気・スターライラック(牝3、美浦・中川厩舎)、3着には1番人気・マリーアルーア(牝3、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。

1着 オメガエンブレム(三浦騎手)
「中一週で使えましたし、状態は変わらず良かったです。前走は良馬場でしたが時計が速かったので忙しい感じがありましたけど、今日は楽に追走出来ました。トモがしっかりしてきて、スタートの踏ん張りがきくようになってきましたね。4コーナー辺りから遊ぶところがありましたけど、地力で凌いでくれました」

2着 スターライラック(吉田隼騎手)
「向正面で忙しい感じになりましたけど、最後の直線はよく伸びてくれました。まだ緩さはありますけど、良くなっています」

3着 マリーアルーア(北村宏騎手)
「リズム良く走れていました。レースが上手な馬なので、すぐにチャンスは来ると思います」

4着 ファーマジェンヌ(江田照騎手)
「外を回った分があったかもしれませんね。もう少しセコく立ち回れれば上の着に来れたと思います。すぐに順番はきますよ」

5着 トゥルーマートル(吉田豊騎手)
「今日はゲートをボコッと出たので、中団でジッとしました。良い脚を使ってくれるかなと思いましたけど、もうひとつだったので、やはり良い位置からなだれ込むような形の方が良さそうです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、鈴来 直人騎手騎乗の5番人気・ヘイハチスカイ(牡3、美浦・和田道厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:14.6(良)。

2着には1.1/4馬身差で3番人気・トリッキーダンス(牝3、美浦・牧厩舎)、3着には1番人気・ミッドナイトリバー(牝3、美浦・栗田徹厩舎)が続いて入線した。

1着 ヘイハチスカイ(鈴来騎手)
「1回使って順調に良くなっていました。前走も勝ち馬が強かったし、内容は良かったです。今日は最後も余裕があって、外に出したら伸びてくれました。まだ上積みがありますし、上でもやれると思います」

2着 トリッキーダンス(江田照騎手)
「平均して流れた方が良いタイプですね。良い能力があるし、やれますよ」

3着 ミッドナイトリバー(松岡騎手)
「マイペースで行けましたけど、馬場が乾いていた分、粘れませんでした。風もありましたからね」

4着 ワイルドアイザック(柴田善騎手)
「出は良いですね。もうワンパンチ欲しいですね」

5着 アルマサント(田辺騎手)
「流れに乗れましたし、まずまずの内容だったと思います。チャンスは回ってくる馬ですよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の3番人気・プレミアムタイム(牡3、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.1(良)。

2着にはクビ差で1番人気・ニシノボレロ(牡3、美浦・杉浦厩舎)、3着には4番人気・ヴィガネッラ(牡3、美浦・清水英厩舎)が続いて入線した。

1着 プレミアムタイム(三浦騎手)
「向正面でペースが落ち着いたときも我慢が出来ましたし、最後の直線も追い出しを我慢出来た分、良い脚を使ってくれました。強風など悪条件でも対応してくれましたし、力をつけていますね。体が絞れていたのも良かったと思います」

2着 ニシノボレロ(内田博騎手)
「今日は馬場がパサパサ過ぎて、走り辛そうにしていました。反応がスムーズでなかった分、最後届きませんでした」

3着 ヴィガネッラ(松岡騎手)
「前回よりも前で競馬が出来ましたね。向正面で向かい風を受けてフワフワしたので、押して行きました。最後もよく伸びていますし、もうちょっとだったんですけどね」

4着 サルゴン(和田郎調教師)
「競馬自体はスムーズに運べましたし、よく頑張っていますけど、最後差されてしまいました。でも初戦はフワフワしていましたけど、そういうところはなかったし、気性面で成長していますね」

5着 シャイボーイ(勝浦騎手)
「スムーズな競馬が出来ましたけど、もう少し自分から動く形の方が合っていると思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rで障害4歳上未勝利(障2880m)が行なわれ、大江原 圭騎手騎乗の1番人気・メジロサンノウ(牡4、美浦・大久保洋厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:14.0(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ティアップブレイズ(牡4、美浦・高木厩舎)、3着には7番人気・シャトルベクター(牡4、美浦・柴田人厩舎)が続いて入線した。

1着 メジロサンノウ(大江原騎手)
「芝が良いと追走に苦労します。手応えは良かったですけど、進んで行きませんでしたからね。それでもこの速い時計で勝てましたし、良い走りをしてくれました。飛びも良いですよ」

2着 ティアップブレイズ(五十嵐騎手)
「スムーズな競馬が出来ました。勝ち馬に終い脚を使われて負けましたが、しっかり走ってくれたし、内容は良かったですよ。時計も良いし、後ろも離れているので、これならすぐに勝てますよ」

3着 シャトルベクター(鈴木騎手)
「中山は合っていますね。折り合いもつくようになりましたし、良い内容だったと思います。最後のダートコースに入るとアタフタした感じになるので、芝の方が良い走りが出来ますね」

4着 リバルドホープ(草野騎手)
「ズブくて追い通しでしたけど、追っているうちにエンジンがかかってきます。長く良い脚を使えますし、良いものがありますね」

5着 アカウンタビリティ(山本騎手)
「前走は道悪で4着、今回は良馬場で5着と両方の馬場状態に対応出来たのは収穫ですね。飛びも上手ですし、もうワンパンチ成長してくれば更に良いですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。