【皐月賞】デムーロ騎手「ネオやメジャーと同じように…」

トピックス

11日(水)、栗東トレセンで行われたグランデッツァ(牡3、栗東・平田厩舎)に騎乗するミルコ・デムーロ騎手の皐月賞(G1)共同会見は以下の通り。

-:まずは、前走は初騎乗でした。その印象から聞かせて下さい。

ミルコ・デムーロ:前走の前に調教で初めて乗せていただいていたんですけど、とても状態も良かったです。レース前に気になっていたのが馬場だったんですけど、何の問題もありませんでしたし、よく走ってくれました。次のレースに向けて準備も万端です。

-:「ムチも必要ないくらいすごい反応だった」とおっしゃっていましたが、どうような馬だと思いましたか?

デムーロ:すごくよく走ってくれていましたので、手前を変えるためだけに1回ムチを使う、それだけで十分でした。今回もそのようないい状態だといいと思います。

-:そして、今日の追い切りなんですが、どのような感触を掴まれたでしょうか?

デムーロ:今日は雨でしたし馬場も重かったので、それほど無理はさせませんでした。また前回と同じようにいい走りをしてくれればと思います。

-:レースと調教はまた違うと思うんですが、前走より更に良くなっている感触はありましたか?

デムーロ:はい、もっと良くなっていると思います。とても走れるいい状況になっていると思います。

-:ミルコ騎手は調教後、平田調教師に「いいね、いいね」と仰っていたそうなんですけども、そんな感触だったんでしょうか?

デムーロ:とても馬がいい状態でしたので、そう言いました。あとはラッキーが欲しいですね。

-:今回、1ハロン延長とういことになりますけど、そのあたりいかがでしょうか?

デムーロ:前走もとてもいい走りでしたし、問題はないと思っています。

-:前のように、ある程度、前めに付ける競馬をイメージされているんでしょうか?

デムーロ:まあ、レースによりますけれども、また馬がちょっとレースの序盤に掛かってしまうようなところもありますので、様子を見ながら進めたいと思います。

-:もう何度も聞かれていることだと思いますが、皐月賞で4戦して、ミルコ騎手は2勝2着1回と抜群の成績を残されているわけですけれど、皐月賞を勝った当時の馬たちと、比較するとするならば、どんな感じでしょうか?

デムーロ:比べるのは、レースが終わってからでないと比べられないとは思いますが、ネオユニヴァース、ダイワメジャーと、とてもいい馬に乗せていただきましたが、同じようにいい走りをしてくれればと思います。

-:そして、ミルコ騎手ご自身も、JRA300勝、それから9連対と素晴らしい、ご活躍ですけれど、心身ともに最高という状態でしょうか?

デムーロ:自分ではいつも完全な状態だとは思っていなくて、より良くなっていくようにと、いつも頑張っています。そういう状態です。

-:グランデッツァを応援するたくさんのファンに、最後にメッセージをお願いします。

デムーロ:全力を尽くして頑張って、ファンの皆様の声援に応えたいと思います。ご声援よろしくお願いします。

-:ありがとうございました。

デムーロ:アリガトウゴザイマシタ。