【ヴィクトリアマイル】1週前/ホエール「力を出してくれる」

トピックス

ホエールキャプチャ(牝4、美浦・田中清厩舎)
田中清隆調教師のコメント
「前走の中山牝馬ステークスは、最終追い切りの動きももうひとつでしたし、休み明けで体も増えていたことなども考えると、5着という結果も仕方ないと思います。レース後は短期放牧に出て、それから再入厩しましたが順調に乗り込んでいますし、前回よりも動きが良くなっています。
前走時の追い切りは最後20、30ぐらいがモヤッとしましたが、今回の1週前追い切りの動きはそういう感じが無かったので、状態も上がっていると思います。東京コースも合っていると思いますし、デキも良いので、今回は力を出してくれると思います」

マイネイサベル(牝4、美浦・水野厩舎)
水野貴広調教師のコメント
「ここは目標にしてきたレースです。2走前の中山牝馬ステークスは、重い馬場状態を考えて前で競馬をしましたが、前走の福島牝馬ステークスは前に行き過ぎましたね。やはりこの馬は、末脚を生かす形の競馬が合っています。前走後も順調にきています。
1週前をしっかりやってスイッチが入りますし、調整が難しい馬ではないので、レース当週はサラッとやるだけで十分です。新潟で勝っていますし、東京コースもいいですね。上手く前に壁を作って運べれば、終いに良い脚をを使えると思いますし、楽しみですよ」