【日本ダービー】コスモオオゾラ「距離が延びるのはいい」

トピックス

23日、日曜東京10レース・日本ダービー(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、皐月賞4着のコスモオオゾラ(牡3、美浦・高橋博厩舎)は、柴田大知騎手を背に●●コースで追われ、●F●●.●-●●.●-●●.●-●●.●をマークした。

追い切りに関して、高橋義博調教師
「最後の1ハロンに気合いをつける程度の内容でしたが、馬が行く気になっていたのか、時計が少し速かったですね。動きも良かったし、状態は良いと思います」とコメント。

「前走は上手な競馬をしてくれたと思いますが、強い馬がいましたね。レース後はすぐに放牧に出て、2週前に戻ってきましたが、体調は良好です。1週前追い切りは、相当負荷をかけようということで、ウッド6ハロンからゴール板を過ぎても直線の間は追って欲しい、と大知騎手に伝えた通りの内容でした。
今日も含めてここまでよく運動をしてきているので、あとは栄養と休養を取って、レース当日に一番良い状態になるように調整をしていきたいと思います。距離が2400mに延びるのはいいですけど、長い直線がどうかですね。ペースが上がって消耗戦になって、みんなが苦しくなればいいなと思いますが、どんなレースをするかはジョッキーに任せます。
雨が降ってくれれば、とも思いますが、天気はどうしようもありませんからね。とにかく、厩舎として初めてのダービー挑戦なので、レースが終わってから悔やむことなく、良いダービーだったと思えるように、レースまで最後の努力をしていきます」と意気込みを語った。