オリエンタルジェイ、好走の反動なし

トピックス

日曜東京8レース・青嵐賞に出走を予定しているオリエンタルジェイ(牡5、美浦・大江原厩舎)について、大江原哲調教師に話を聞いた。

約5ヶ月振りの実戦となった前走の4歳上1000万下(東京・芝2000m)は、勝ち馬マイネルグートから0.2差の際どい3着。

「前走は、スタートが良くありませんでしたけど、ジョッキーが上手く気合いをつけて前に取りつく乗り方をしてくれたので、流れに乗れました。終いもよくジワジワと伸びてくれました」と前走を振り返る。

今回は、中2週での出走になるが
「丈夫な馬ではないので、これまでコンスタントに使ってこられませんでしたけど、今回は順調にきていますし、前走の反動はありません」とレースに向けて態勢は整っている。

「以前に東京2400を使って7着でしたが、そのときは休み明けでしたからね。今回は1回レースを使って順調にきていますし、2400でもこなしてくれると思います。あとは位置取りだけですね。切れるタイプではありませんが渋太く脚を使うので、前走よりも前のポジションで競馬が出来れば、上手く流れ込めると思います」と期待を寄せる。