トシギャングスターなど≪東京9~10・12R≫レース後のコメント(5/26)

トピックス

12年5月26日(土)、2回東京11日目9Rで葉山特別(芝1600m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の1番人気・ゴーハンティング(牡4、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.9(良)。

2着には13/4馬身差で4番人気・レト(牡5、美浦・本間厩舎)、3着には5番人気・シゲルモトナリ(牡5、栗東・藤岡厩舎)が続いて入線した。

1着 ゴーハンティング(戸崎騎手)
「馬の具合も良かったし、道中の行きっぷりも良かったです。終いもしっかりしていましたし、力のある馬ですね」

2着 レト(北村宏騎手)
「上手に走ってくれました。馬場が硬いのを気にしていたので、もう少しクッションの効いた馬場なら、もっとやれると思います」

3着 シゲルモトナリ(石橋脩騎手)
「返し馬から感じが良かったです。前が止まらないペースだったので、前の方に行きました。早めに抜け出すとソラを使うので、そうならないように追い出しました。最後までよく頑張っていますよ。乗り味が良いし、走る馬です」

4着 マイネルゴラッソ(柴田大騎手)
「今日は道中もムキにならずに走っていました。東京コースでやれましたし、本当によく頑張ってくれました」

5着 モンテフジサン(内田博騎手)
よく頑張っていますよ。使いながら良くなってきています」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで薫風ステークス(ダ1600m)が行なわれ、吉田 隼人騎手騎乗の6番人気・トシギャングスターが優勝。勝ちタイムは1:36.9(良)。

2着にはクビ差で7番人気・ウォータールルド(牡4、栗東・岡田厩舎)、3着には9番人気・ナイトフッド(牡6、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたトキノフウジンは4着に敗れた。

1着 トシギャングスター(吉田隼騎手)
「最近は1200が1400続いていたので距離がどうかと思いましたが、対応してくれましたね。この馬の決め手を信じて、内でジッとしていられました。最後に開いたところでスッと反応して抜け出せましたし、あれだけペースが遅かったのに差し切りましたからね。強い内容でした」

2着 ウォータールルド(丸山騎手)
「スタートも良く、いい位置を取れてスムーズな競馬が出来ました。今日は勝ち馬の決め手が上でしたね」

3着 ナイトフッド(吉田豊騎手)
「良い感じでレースが出来ました。直線勝負にかけることが出来るので、道中も折り合えますし、本当に終いは良い脚を使ってくれます」

4着 トキノフウジン(昆調教師)
「直線での手応えも良かったですけど、最後はペースが落ち着いているなか、自分から動いた分でしょうね。乗り役さんも考えて乗ってくれたと思います。能力のある馬なので、チャンスは来ると思います」

5着 ファンドリカップ(柴山騎手)
「少し距離が長いかと思っていたので、途中までジッとしていました。4コーナーで追い出したときに反応しないで前との間隔が開きましたが、そこで息が入った分最後まで頑張れたと思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】


12Rでサラ系4歳上1000万(ダ1600m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の2番人気・ユジェニックブルーが優勝。勝ちタイムは1:37.2(良)。

2着には31/2馬身差で7番人気・エクストラセック(牡5、美浦・国枝厩舎)、3着には1番人気・フラアンジェリコ(牡4、美浦・斎藤厩舎)が続いて入線した。

1着 ユジェニックブルー(戸崎騎手)
「先生から、前々で競馬をして欲しいという指示を受けていました。もっと行こうと思えば行ける感じがありましたけど、直線が長いので大事に乗りました。最後も強かったですね。距離短縮も良かったと思います。良いときに乗せてもらいました」

2着 エクストラセック(三浦騎手)
「ジックリ乗りましたが、上手く脚が溜まって良かったです。一回使ってシャープになっていますけど、まだギクシャクしたところもあります。能力だけでこれだけやれるんですから、やっぱり走りますね」

3着 フラアンジェリコ(内田博騎手)
「前に行ける馬ではありませんし、このペースでは仕方ありませんね」

4着 キングスリージョン(田中勝騎手)
「馬が少しピリピリしていたこともあって、スタートの一歩目が上手く行きませんでした。最後はきていますし、スムーズなら2着はあったと思います」

5着 アサクサマリンバ(杉原騎手)
「道中はスローでしたけど、レースはしやすかったです。もう少し流れてくれていれば、もっと差を詰められたと思います。マイルでも大丈夫ですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。