【安田記念】ラッキーナインが追い切り

トピックス

30日、安田記念(GI)に出走予定のラッキーナインおよびグロリアスデイズ(共に香港)の調教状況及び関係者のコメントが、JRAより発表された。

〔東京競馬場 天候:晴 馬場状態:芝 良、ダート 良〕

・ラッキーナイン(LUCKY NINE)(セン5)

調教状況(デール ビュッセイ調教助手 騎乗)
【調教時間】 6:40~6:58
【調教内容】 (ダートコースを1コーナー過ぎまで往復)速歩、(芝に移動)、
(外ラチ沿い1コーナーまで)速歩、キャンター 6ハロン追い切り
(参考タイム:6F 79.9-65.7-51.8-38.8-12.0)

【キャスパー ファウンズ(Caspar Fownes)調教師の話】
「(時計については)思っていたとおりの動きで、ドバイから本当によい感じで調整できています。今日の運動後の様子にもよりますが、金曜日にもうひとたたきすると仕上がると思います。日本では、いつも速い時計のレースになるという認識がありますので、この馬にとっては歓迎するところです」

【デール ビュッセイ(Dale Bussey)調教助手の話】
「今日、追うごとに徐々に反応がよくなっていましたが、あと一息でシャープになるところなので、金曜日に芝でもう一度追う予定です。左回りには全く問題がなく、長い上り坂も阪神や中山でこなせられているので、よい枠で、ロスなくレース運びができれば、速い上がりでゴールできると思います」

・グロリアスデイズ(GLORIOUS DAYS)(セン5)

調教状況(キンイウ ヤン調教助手 騎乗)
【調教時間】 6:42~7:08
【調教内容】 角馬場で12分程度速歩、ダートコースで速歩1/4周、
軽いキャンター1+3/4周

【ジョン サイズ(John Size)調教師の話】
「昨日に比べ、今日はさらにリラックスしています。明日はスクーリングもあるので、追い切りは金曜日にダートコースで行なう予定です。本国(香港)でも芝で調教はしていないので、ダートを使います。
この馬の強みは、鋭い加速力であり、直線に入ってから必ずしっかり追い込んでくれます。デビューからこの馬の力を認識しておりましたので、安田記念(GI)への参戦を念頭に、じっくりと短い距離(1,400m)から、計画的に距離を積み上げて、ここまで使ってきました」