【安田記念】西園師、3頭出しへ意気込み語る!

トピックス

30日(水)、栗東トレセンで行われたサダムパテック(牡4、栗東・西園厩舎)、シルポート(牡7、栗東・西園厩舎)、コスモセンサー(牡5、栗東・西園厩舎)の3騎を管理する西園正都調教師の安田記念(G1)共同会見は以下の通り。

●「(サダムパテックは)前走以上のデキにあると確信しています」

-:まずはサダムパテックから伺って参ります。前走、久々の勝利に沸いたと思うのですが、振り返っていかがですか。

西:1400の距離に多少不安はあったのですが、ウィリアムズ騎手がドンピシャで上手に乗ってくれましたので勝つことができました。

-:久々の競馬でやや出遅れがありながらの勝利。やはり力があるのですね。

西:自分が思っていたよりも位置取りが後ろだったので心配したのですが、途中でラップが出てテンが少し速かったので、彼の判断がピッタリあったのだと思います。

-:1400であの強い競馬を見せつけて再び1600に戻るわけですが、現時点で1400と1600というのはどのようにご覧になっていますか。

西:わりと距離の融通が利く馬なので1ハロンの延長は気にしていません。かえって競馬がしやすいかなと思っています。

-:やっぱり1600のほうが?

西:そうですね。1600が一番合っていると思います。

-:前走後の様子はいかがですか?

西:勝った後もすぐに回復しまして、間隔が短かったのですが先週もしっかり坂路を上がることができました。今日もウィリアムズ騎手に乗ってもらいまして52秒台と。上がってきて感想を聞いたら彼も「前走以上の動きをしてくれて、今日は何しに馬に乗っていたんだろう」と言ってくれて、ほっておいても最後の2ハロンはグッと自分でハミを取って上がってきてくれました。彼がそういうのですから心強い限りです。

-:タイム的にも満足ですか。

西:十分な時計が出ていますので。

-:終いとしてもいいですか。

西:しっかり上がってきましたので、本当に心配は何もないです。

-:前走以上ということなのですが、先生の目からご覧になって満足度みたいなものはいかがですか。

西:もともとやりやすくて調整がしやすい馬なので心配は何もしていませんが、今回に関しては前走以上のデキにあると確信しています。

-:レースのほうなのですけれど、強い外国馬も混じってメンバー構成というのはどのようにご覧になっていますか。

西:香港の世界のスプリンターもいますし、日本のG1馬もいますので、胸を借りるつもりでやっていきたいと思います。

-:でも、他馬に比較しても強みというものは十分にあると思うのですが、そのあたりいくつかありましたらお願いします。

西:G1をまだ勝っていませんのでね。他にG1馬もいますので、敬意を表して挑戦者として行ってきたいと思います。

-:マイルの一線級との手合わせですよね。

西:伊達にG1はなかなか獲れるものではないので、謙虚に行きたいと思います。

-:この馬にとっての理想の展開、型というのはどのように思い描いていますか。

西:あまり展開に注文のつくタイプではないのですが、やっぱり好位で流れに乗って脚をタメて、終いをしっかり伸ばしてくるのが一番合っていると思います。

-:当日の馬場状態で希望というのは?

西:去年のダービーで2番人気に支持していただいたのに7着と負けてしまいました。やっぱり本質的にはスピードタイプの馬なので、良馬場が前提になると思います。

-:枠順のほうは?

西:真ん中より外でなければ大丈夫だと思います。

-:一時期、勝利から遠ざかって本当に苦労されたと思うのですが、どのあたりが違ってきて今の形を迎えられているのでしょうか。

西:前走の休む前の東京新聞杯、外面的には疲れがないように見えたのですが、結果的に蓄積された疲労が残っていたのかなと思いました。けれど、こうリフレッシュしたことで背丈も伸びましたので、プラス8キロは成長分だと思っていますので。

-:ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

西:やっと強いサダムパテックが戻ってきたので、今回も強いサダムパテックを見ていただきたいと思いますので応援の程よろしくお願いします。

●「(シルポートは)必ずハナには行かせます」

-:続いてシルポートについて伺います。今日の最終追い切り、先生の目からご覧になっていかがだったでしょうか。

西:先週(坂路を)50秒9で上がって、今週は小牧騎手に乗ってもらって51秒1。サッと上がりを伸ばす程度だったのですがやっぱり時計が出ますので、この馬も負けず劣らずいいデキにあると思います。

-:今週の指示はどういうものだったのですか?

西:G1に向かうにあたって、しっかりやらないとこの馬は走らないのでそう伝えました。彼も何遍も乗っていますので阿吽の呼吸でしたね。

-:この馬に関しては前走との比較はいかがですか。

西:ずっと好調を維持できる馬なので、ここ最近の好走パターンで競馬のあと2週間リフレッシュに出しています。凄くいい状態で帰ってきていますので十分だと思います。

-:去年も安田記念に挑戦されて、着差はそれほどでもなかったのですが、着順としては先生の満足のいくものではなかったと思います。去年との違いというものは何かありますか。

西:年をとってきたのですが、筋肉の付き方は物凄く良くなっています。去年よりも動けると思います。ただ、やっぱり東京の1600を逃げ切るというのは本当に至難の業なので、メイSもエプソムCも京王杯もちょこちょこっとハナ差負けしているので、やはり余程恵まれないと厳しいとは思います。

-:そのあたり、メンバー構成的に流れというのはどのように読んでいますか。

西:あまりハナを主張する馬がいないので、自分の競馬をさせたいと思いますけれど。

-:突つかれなさそうじゃないですか?

西:それはその時の展開によりますし、外国馬もいるので何とも言えないところですけれど、必ずハナには行かせます。

-:そのハナに行って粘り腰ですよね。いつも以上に粘る、その辺の確信みたいなものはいかがですか?

西:この馬も状態は昨年以上と確信していますので、本当にしぶとく粘ってほしいと思います。

-:それでは豊富をよろしくお願いします。

西:この馬は、最近ではない個性を持っているので、凄く熱狂的なファンも多くて、その声援に応えられるようにハナを切って4コーナーを先頭で回ってきますので、ゴールまで何とか先頭で粘れるように応援してください。

●「(コスモセンサーは)G1でも戦える」

-:お終いにコスモセンサーについて伺います。休み明けのレースだったんですけれど、好走したという評価でいいのではないでしょうか。

西:そうですね。シルポートがハナで3番手に控えて、自分のペースを守ってあわや2着もあるかと思いました。最後は差されてしまったのですが、いい競馬はしてくれたと思います。

-:本当に1600は手堅いというか安定していますよね。

西:この馬は他の2頭に比べても取り口は安定していますし競馬が上手な馬なので、付け入る隙はたくさんあると思います。

-:あとひと押しで勝利という惜しい競馬、勝ったりもしますけれど、あとひと押しというのは今回に関していかがですか。

西:以前のようなセンサーではなくて、2走前、3走目にオープンで連勝したように速い時計に対応できますし、十分にG1でも戦えると思います。

-:今日の追い切りはどうだったのですか?

西:間隔も空いていたのでしっかりと終い伸ばすようにという指示で、最後も12秒2で上がってきましたので、仕上がりに関しては十分だと思います。

-:前走からの上積みはどの程度と思っていたらいいですか。

西:しっかりと追ってありますので、この馬の力は発揮できると思います。上積みはたくさんあると思います。

-:一番目についた点というのはどういったところですか。

西:体つきがしっかりしてきて競馬っぷりも良くなってきましたので、この馬も成長していると思っています。

-:この馬と東京の1600というイメージはいかがですか?

西:東京新聞杯でガルボに負けましたので、やっぱりハナに行くよりも番手で我慢するほうがいいと思いますので、そういう競馬をさせたいと思います。

-:思惑ではシルポートが逃げて、その後ろにコスモセンサーがいるようなイメージですか。

西:そういう感じになってくれればいいかと思っていますが、競馬なので相手もいますからなかなか。ただ、シルポートに関しては必ずハナに行かせたいと思います。

-:コスモセンサーについても枠順の希望は内側ということになるのでしょうか。

西:そうですね。やっぱり内目の枠がほしいです。いい位置に潜り込むような競馬になると思いますので。

-:馬場状態の希望などは?

西:3頭ともやっぱり良馬場が一番走れると思いますので祈ってます。

-:天気予報が微妙なところは心配ですかね?

西:毎日天気予報見ているのですが、一昨日に比べて昨日はちょっと雨がずれていますので、何となく良馬場で競馬ができそうなので。祈ってます。てるてる坊主でも作って待ってます。

-:では、豊富をお願いいたします。

西:3頭ともに色々な個性がありまして、十分に力を持っている馬なので、3頭ともに応援の程よろしくお願いします。


坂路を駆け上がるコスモセンサー