【安田記念】エイシンアポロン「マイルCSと近い状態」

トピックス

30日(水)、栗東トレセンで行われたエイシンアポロン(牡5、栗東・松永昌厩舎)に騎乗予定の池添謙一騎手安田記念(G1)共同会見は以下の通り。

-:それではエイシンアポロンに騎乗する池添騎手に伺っていきます。よろしくお願いします。

池添謙一騎手:よろしくお願いします。

-:大一番に向けての追い切りが終わりました。内容を教えて下さい。

池:併せ馬で2,3馬身先行する相手に付いて行って、直線はビッシリ一杯やっといてくれと言われたので。

-:跨っての反応はどう感じましたか?

池:馬場が開場してから10分位たっているのでちょっとボコボコの馬場だったんですけど、脚を取られることもなくシッカリ良い反応をしてくれていましたし、良い動きはしてくれたと思います。

-:3週連続ということですが、週を追うごとに変化はありましたか?

池:前回のレース前が少し調教量も足りない感じで、レース当日もプラス体重だったので、ちょっと余裕残しだったんですけど、一度使ってこのレースに向かってやっていくごとに動きはどんどん良くなっていますし、息遣いも良くなっていると思います。

-:先週からの違いは何かありますか?

池:先週も時計的には速くはないですけど良い動きをしていたので、更に良くなっているかなと思いますけど。

-:池添騎手の中で、満足度、納得度というのはどのくらいですか?

池:元々、調教駆けする馬で時計は出るんですけど、それでも良い動きをしていましたし、終いも良い時計が出ていたので、状態に関しては前走よりも良くなっていけると思います。

-:マイルチャンピオンシップを勝って、マイル王という称号を持っての今回のマイルGIですが、あの時と比べてはどうですか?

池:近い状態で行けるとは思います。

-:今回は東京の芝1600m。既に勝っている馬ではありますけど、この馬の当コースでのイメージはいかがですか?

池:成績もシッカリ残していますし良い舞台だと思います。

-:理想のレース展開はどのように思い描いていますか?

池:どういう競馬でも対応してくれる馬なので、流れに乗ってレースができれば良いかなとは思いますけど。

-:その中でポイントはありますか?

池:んー……、東京コースの馬場の見極めだとは思いますけど。

-:その辺りというのは、馬場の良い所を走るということですか?

池:そうですね。今の東京の馬場は凄く良いので内でも問題ないと思うし、その辺はシッカリ対応したいなと思います。

-:週間天気予報が微妙な感じなんですけど、エイシンアポロンにとってはどちらでもという感じなのか、降った方が良いのか、池添騎手はどう感じていますか?

池:どっちでも大丈夫です。

-:では、ファンの皆様に抱負をお願いします。

池:去年、初めてのGIタイトルを獲ることができて、今年はドバイに行く予定だったんですけど、ちょっと挫折して行けなくて。前回も余裕残しの体だったので、それに比べればここを目標にして良い仕上がりになったと思うので良い結果を出せるようにシッカリと乗りたいと思います。

-:ありがとうございました。