ユウターグローバルなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は土曜日3頭、日曜日3頭、計6頭の出走となる。

土曜日東京1R・3歳未勝利にはコンペリングテール(牝3、美浦・池上厩舎)とナムラセレナーデ(牝3、美浦・池上厩舎)の2頭が出走を予定。
「コンペリングテールは、前走交流戦を使って、距離を短くしたりブリンカーを試しましたが、今までと比べると前進が見られたと思います。距離も1800より、このくらいの方が良さそうですし、更なる前進を期待しています。
ナムラセレナーデは、前走がこれまでのレースに比べると見せ場がありましたし、内容は良かったと思います。道中でモタついたところがあったので、その辺りがスムーズならもっとやれると思います」と池上助手は見通しを語る。

土曜日東京8R・3歳上500万下にはダイワジェシカ(牝4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「非力な馬なので、前走のような馬場は合いませんね。牝馬なので、目に見えて大きく変わりはしませんが、1回使って良くなっていますし、良馬場で見直したいですね。上手くかみ合えば、500万でも通用する力はありますよ」と語るように、馬場状態がカギとなりそうだ。

日曜日東京6R・3歳上500万下にはフェアリーライン(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「力のいるダートが合うと思うので、良馬場でやりたいですね。牝馬限定戦ですが、初の古馬対戦なので、斤量差があるとはいえ、あまり大きなことは言えません」とトーンは控えめ。

日曜日東京8R・3歳上500万下にはマイネルモーヴ(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は少し積極的過ぎたかもしれませんね。血統面やレースをコンスタントに使って硬さが出てきている点を考えると、ダート替わりもプラスに働くと思います」と期待を寄せる。

日曜日東京9R・青梅特別にはユウターグローバル(牡6、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は、馬がよくなっていましたね。展開に恵まれたとは思いますが、力を出し切ればあれくらいはやれる馬ですよ。中間も反動が無さそうですし、使って良くなるタイプなので、今回も良い状態でレースに向かえると思います。自分で競馬を作れるタイプではありませんが、展開が向けば能力的に今回もやれますよ」と意気込みを見せる。