【エプソムC】ダイワファルコン「年齢と共に馬がしっかりしてきています」

トピックス

6日、日曜東京11レース・エプソムカップ(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ダービー卿チャレンジトロフィー5着のダイワファルコン(牡5、美浦・上原厩舎)は、助手を背にWコースで追われ、5F68.1-53.0-38.8-12.5をマークした。

追い切りに関して、上原博之調教師
「先週の安田記念を目指して先週、先々週と調整をしてきているので、今週はサラッとやる程度でした。今日は涼しかったですし、予定通りの稽古が出来て良い状態に持ってこれていると思います」とコメント。

「前走後は、放牧を挟んで調整をしてきました。年齢と共に馬がしっかりしてきています。馬体重は現在510キロぐらいなので、大きな変動なく出走できると思います。左回りは久々になりますが、決して苦手というわけではありません。1800という距離もいいですね。最近は天候が不安定ですが、今まで道悪はそれほど苦にしないで走ってきましたし、今回ももし道悪になっても大丈夫だと思います。前回の休み明けの成績はもうひとつでしたが、その前までは休み明けの成績が悪くない馬なので、今回も頑張って欲しいと思います」とレースに向けて、意気込みを語った。