【マーメイドS】アカンサス「流れが向いて…」

トピックス

13日、日曜阪神11レース・マーメイドステークス(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、メイステークス5着のアカンサス(牝4、美浦・畠山吉厩舎)は、坂路コースで追われ、4F51.4-37.0-24.6-12.5をマークした。

追い切りに関して、畠山吉宏調教師
「先週、終い重点で良い時計を出しているので、今日は乗り手に任せましたが、ほとんど馬なりで51秒台をマークしていますし、良い状態をキープ出来ています」とコメント。

「前走は、終いに良い脚を使ってくれましたが、前残りの展開でこの馬には流れが向きませんでした。ほとんど直線だけの競馬だったので、ダメージらしいダメージもなく、レース後も疲れが残らなかったという印象です。
前走後はそのまま厩舎にいましたが、カイ食いも落ちず、調教をしっかりと積んできました。最近は体調面が安定しているので、馬体重も大きな変動はありません。今回は阪神への輸送がありますが、昨年の秋に関西へ輸送したときも問題ありませんでしたし、輸送距離は短いですけど、春の福島へ行ったときもまずまずの結果を残しているので、大丈夫だと思います。
今回は前に行きそうなメンバーも何頭かいますし、流れが向いてくれるかなと思っています。展開が向けば終いは確実に脚を使ってくれますし、牝馬限定戦なので楽しみです」と一発を狙う。