【CBC賞】マジンプロスパー「ドンドン力をつけている」

トピックス

CBC賞(G3)に出走予定のマジンプロスパー(牡5、栗東・中尾秀厩舎)を管理する中尾秀正調教師の27日(水)、最終追い切り後のコメントは以下の通り。

-:高松宮記念は5着だったのですが、内容的にはいいレースだったのではないでしょうか?

中尾秀正調教師:ええ。初めて超一流とぶつかるレースをしたのですが、なかなかG1初出場で勝つというのは難しいので、“まず掲示板に上がってくれたら上出来”と思っていたので、そんなに着差もなかったし、とてもいい内容だったと思っています。

-:一瞬、勝てるのではないかという夢をご覧になったのではないですか。

中:一瞬というか、3・4角で馬群が動き出した時にちょっと手応えが良くなかったので、そこで逆に力の差が埋まってないのかなというところはあったのですが、最後しっかりバタバタにならないで離されずに入線してくれたので、これからもっともっとやれるのではないかという感触は掴めました。

-:その前の1400mの阪急杯が重賞初勝利となりましたけれど。

中:あの時も仕掛けが早くて、最後どれかに捕まるんじゃないかってドキッとしましたけれど、それでも押し切れるという、自分たちが思っているより力を着けているんだなと驚きました。

-:本当に二枚腰というか渋太いところがありますよね。

中:またドンドン力をつけているので、レースに出る度に成長を伺えます。

-:高松宮記念を使ってから3ヶ月空きましたが、この間というのはどのようにしていたのでしょうか。

中:高松宮の時はキッチリ絞って行ったため、これ以上間隔を詰めて使えないので、短期放牧に出しまして5月中旬に栗東に戻しました。

-:今回、最終的な調教の動きなどはどうだったでしょう?

中:ラスト重点なのでテンからはそんなに飛ばしてないのですが、上がりの3F、それから終いのフィニッシュはとてもいい動きをしていまして、デキは完調だと思っています。

-:その完調というのは、阪急杯を使った時、あるいはその後の高松宮記念を使った時と比べてどうでしょう。

中:そんなに遜色ないと思います。ほぼ同じくらいの感触だと思います。

-:ただ今回、57.5キロの斤量となりましたがこちらは?

中:57でもいい競馬をしていますので、コンマ5くらいは苦にしないと思います。

-:そうすると、斤量的にも状態的にも今回かなり期待ができると?

中:重賞を勝っている馬が相手ですし、ここに向けてドンドン調子を上げている馬が出てきますから、なかなか軽視はできませんけども、ウチの馬もドンドン調子が上がっているので、いい競馬をしてくれるのではないかと思っています。

-:高松宮記念で中京コースの経験もありますし、同じ距離を走っているわけですよね。

中:梅雨時期なので当日極端に雨が降ったりとか、そういうことも想定しないといけないのですが、今の状態だったら多少馬場状況が変わってもこなしてくれるのではないかという見方をしています。

-:オーナーにもまた美味しいお酒を飲ませてあげることができるといいですね。

中:これはいつも願っていることなので。追い切りも終わりましたので、あとは無事にレースまで持っていきたいと思います。