【ラジオNIKKEI賞】アルキメデス「能力的にはトップクラス」

トピックス

ラジオNIKKEI賞(G3)に出走予定のアルキメデス(牡3、栗東・藤原英厩舎)を管理する藤原英昭調教師の27日(水)、同馬の最終追い切り後のコメントは以下の通り。

-:雨の中、重馬場で行われた前走を振り返ってください。

藤原英昭調教師:古馬と戦って、どんな競馬をしてくれるかなと思ったんですけど……。まあ勝った馬は強かったですけど、3着以下は結構離してますし、改めて能力を確認できました。

-:直線で一度先頭に出て、見せ場タップリでしたよね。

英:そうですね。重馬場だったので、道中は経済コースを通って、最後はいいところを、ということで。能力はある馬ですし、左回りに適性を感じていて、その通りにいい結果を出してくれました。

-:東京を続けて2戦。3着、2着ということなんですけど、馬自身に疲れはないでしょうか?

英:うーん……。若干あるんですけども……。ココは最後の3歳戦の重賞ということで、もう1走だけ頑張ってもらおうと。色々難しい調整ではあるんですけど。

-:でも、前走が古馬相手にあの戦いですから、今回は期待が高まりますよね?

英:そうですねえ。前走でちょっと差のあるレースをしてしまえば今回は考えてなかったんですけど、やはり能力を見せてくれたんでね。ちょっと色気を持って頑張ってもらおうかな、というふうに決めました。

-:今回は中2週です。調整はどのように行われましたか?

英:やはり使ってきてるんでね。まして遠征、遠征だったので、疲労回復を重点に置いて。調教内容は目一杯というよりも、体調を維持するというような調整でやってきました。まあ結果を見てからでしょうけど、何とか上手く行ってるんではないかと思っています。

-:ハンデが55キロとなりました。

英:まあ、上が56キロですからね。斤量差は関係ないと思ってます。

-:広い東京コースから、小回りでコーナー4つの福島コースになります。このあたりは?

英:うーん。また遠征して初めての競馬場なのですごくナーバスになるかもしれないんですけども……。まあ懸念するところは右回りですね。能力的にはもうトップクラスにいると思ってますので。そこだけですかね。

-:輸送は問題ないですか?

英:うん。もう輸送は慣れてるんでね。まあこの暑さなので、そこらへんはどの馬もそうでしょうけど、注意を払ってやっていきます。

-:それでは最後にレースに向けてひと言お願いします。

英:この馬も皐月賞、ダービーに出したいと思いながらつくってたんですけどね。ちょっと叶いませんでしたが、ココで秋に向けていい結果を出したいですね。能力はホントにある馬だと思ってますので、夏休み前に頑張ってもらおうかなと思っています。応援してください。

ラジオNIKKEI賞(G3)に出走予定のロードアクレイム(牡3、栗東・藤原英厩舎)を管理する藤原英昭調教師の27日(水)、同馬の最終追い切り後のコメントは以下の通り。

-:前走について振り返ってください。

藤原英昭調教師:勝ってくれてホント、ホッとしました。でも、アノ追い込みができるということは、やはり能力を秘めているということ。血統もすごいですから。体調が弱かったというか、成長がちょっと遅くて時間がかかってましたけどね。

-:出遅れたもののすぐに追いかけて、最後はスムーズさを欠きながらもアノ追い込み。見事ですよね。

英:そうですねえ。ホント、能力で勝ってくれたという感じですね。ウィリアムズも終わってから「ゴメンナサイ」っていうふうに言ってましたから(笑)。彼にとっても不本意な競馬だったと思うんですけど、それを馬がカバーしてくれましたね。

-:さて、今回は中6週です。調整はどのように行われましたか?

英:この馬は当初からココに行きたいと思っていましたから。馬の成長を待ちながら、体力を温存しながら進めてきましたので、すごくいい状態で行けると思います。

-:先週の追い切りはエイシンフラッシュを相手にして、でしたよね。

英:そうですね。疲れがあればエイシンフラッシュとかを相手にするとガタッとくるので止めるんですけど。馬も元気なので。

-:今週の追い切り、仕上がり具合はどうでしょうか?

英:わざわざ美浦から蛯名くんもきてくれて乗ってもらったんですけど、いい調教ができました。

-:コチラはハンデ54キロです。

英:まあ、斤量差はそんなに関係ないと思うんですけど、54は走りやすいなとは思います。

-:2000mで2勝しているんですけど、1800mについて先生はどのようにお考えでしょうか?

英:1800mは対応できると思いますよ。それが1600mになるとちょっと忙しいですけどね。大丈夫だと思います。

-:それでは最後に、血統的にもファンの多い馬です。メッセージお願いします。

英:やはりこの血統ですから、最終的には古馬になって、オープンの一線級で頑張ってもらわないといけないと思ってつくってます。ココはまだ成長待ちではありますけど、能力的に上位にきてくれるんではないかなと思っています。まあ、抽選が入れば、いい結果が出ると思います。よろしくお願いします。