【アイビスSD】エーシンヴァーゴウ「一番得意な舞台」

トピックス

22日に行われるアイビスSD(G3)に出走予定のエーシンヴァーゴウ(牝5、栗東・小崎厩舎)の追い切り後のコメントは以下の通り。

-:ここ最近の海外を含め、春3戦のレースぶりを振り返って頂けますか?

高田調教助手:着順が3回とも良くはなかったんですけれど、状態面はそんなに悪くないと思って使っていました。展開がずっと向かなかったり、馬場状態があまり良くなかったりして結果は出なかったんだと思います。

-:レース後の様子などはいかがですか?

高:海外遠征の後は牧場のほうに出してしっかり休養させまして、リフレッシュした状態で戻ってきています。

-:体調面なども?

高:そうですね、疲れはしっかり取れて帰ってきてますので。

-:そして今週の追い切りなんですけれども、指示や内容のほうを教えて頂けますか。

高:先週の日曜日に50秒を切るような、49秒台の時計で負荷をしっかり掛けてますので。「今日はそこまでの時計はいらない、52秒ぐらいで」というような指示が調教師から出てましたので。まあ、ちょうどぐらいですかね。

-:仕上がり具合はいかがですか。

高:牧場から帰ってきて、予定していたとおりの調教を順調に積めてますので、しっかり力を出せる仕上がりにはなってると思います。

-:そしてレースなんですけれども、直線競馬は2戦2勝と好成績ですね。

高:そうですね、ちょっと海外での成績が良くなかったんですけど、新潟では2回使って2回とも勝ってますので適性は高いと思ってます。

-:昨年はサマーチャンピオンも制していて。

高:そうですね、去年はセントウルSも勝たせてもらって、うまく行ったというか。タイトルを取らせてもらったので良く頑張ってくれたんですけど。

-:昨年と今と比べて変わったところとかありますか?

高:臨戦過程が去年は前哨戦も使って順調に来てて、今回は海外遠征明けの休み明けということで、ちょっとその辺は違うんですけど。その辺がどうかですね。ちょっと間隔が開いてますので。

-:昨年も勝ったレースだけにファンの方は期待されると思いますけれども。

高:去年はすごく良い内容で、強い勝ち方をしてくれたので、出来れば今年もそれを再現したいと思っています。

-:それでは最後にファンの皆様にひとことお願いします。

高:一番この馬に向いているというか、得意な舞台でしっかり力を発揮してくれると思いますので、応援宜しくお願いします。

≪関連リンク≫
2012サマーシリーズ大攻略
:アイビスSDも「機密データファイル」で完全攻略