【ローズS・1週前】トーセンベニザクラ&ラスヴェンチュラス

トピックス

■来週日曜阪神11レース・ローズステークス(G2)1週前情報

【9/5追い切り】

トーセンベニザクラ(牝3、美浦・柴崎厩舎)・前走=オークス10着

助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.3-54.5-39.7-12.8をマーク。

【柴崎勇調教師のコメント】

「正月のフェアリーステークスもその次のアネモネステークスもそんなことはありませんでしたが、桜花賞とオークスでは輸送減りをしてしまいました。桜花賞のレース後は、稽古をビシビシやったから減ってしまったのかなと思って、オークスに向けては考慮しながら調整しましたが、レース当日にはいくらか減っていました。オークス後、放牧から帰ってくるときも1時間くらいの輸送ですが、10キロちかく減ってしまいました。
厩舎に戻ってきてからは順調に調整が出来ていますし、現在は体も戻っていますけど、レース当日になってどうかですね。精神的な問題なのでなかなか答えが見つけにくいですが、様々な工夫をして調整をしていきます。能力はあるので、あとはレース当日に良い状態にもっていければと思います」


【9/6追い切り】

ラスヴェンチュラス(牝3、美浦・小島茂厩舎)・前走=三面川特別3着

助手を背に栗東・坂路コースで追われ、4F68.6-48.0-28.6-13.3をマーク。

【小島茂之調教師のコメント】

「現状では秋華賞は抽選対象になると思いますが、輸送減りをする馬なので、もし秋華賞を使えるとなったときに万全の態勢で送り出せるように、早めに栗東へ移動して調整することにしました。栗東へ移動してからは、坂路の入り口で少しカリカリするぐらいで、運動のときも落ち着いていて良い雰囲気です。
木曜日(9/6)の追い切りも時計は速くありませんけど、動きは良かったです。競馬を使ってきていますし、強い調教は必要ないのであの内容で十分だと思います。今回は輸送した分の割引きはありますが、レースを順調に使えている点は強みだと思います」