田辺裕信騎手など≪中山1~4R≫レース後のコメント(9/15)

トピックス

12年9月15日(土)、4回中山3日目1Rでサラ系2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、田辺 裕信騎手騎乗の3番人気・コンプリートゲーム(牡2、美浦・小西厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.0(良)。

2着には1.3/4馬身差で9番人気・パルトゥーラ(牝2、美浦・田中剛厩舎)、3着には2番人気・タニセンダイナスト(牡2、美浦・萱野厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたステラジアンは5着に敗れた。

1着 コンプリートゲーム(田辺騎手)
「千二でも先行力を示していたが、距離が延びて、体力が持つか心配でした。けれども、上手く脚が溜まったし、まだ体質に弱いところがあるので、これからもっと良くなってくると思います」

2着 パルトゥーラ(中舘騎手)
「芝でもやれると思うが、ダートの方が追走は楽ですね。これまでよりもゲートもスムーズだったし、好位で競馬ができました」

6着 アキレスバイオ(江田照騎手)
「渋い馬ですね。砂を被って頭が上げて追走して、苦労しました。もう少し伸びそうな手応えはあったんだけれど、伸び切れませんでした。一度、経験したことで次は変わってきそうです」

7着 ブリリアンシー(蛯名騎手)
「キレないタイプだけにこの条件はあうし、しぶとさを活かすよう心がけました。まだ体質的に勢いがつかないですね。使いつつ変わり身に期待したいです」

13着 ウインジョニー(松岡騎手)
「前半から進んでいかないですね。体は良くなっているが、中身がまだ伴ってこないようです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、大野 拓弥騎手騎乗の1番人気・アポロモヒート(牝2、美浦・堀井厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.3(良)。

2着には1/2馬身差で2番人気・ハニーバニー(牝2、栗東・白井厩舎)、3着には12番人気・トウカイクッキー(牝2、美浦・成島厩舎)が続いて入線した。

1着 アポロモヒート(大野騎手)
「中間の動きから自信はありました。終始、手応えが楽で2着馬に迫られても余裕がありました。想像通りの結果でした」

2着 ハニーバニー(内田博騎手)
「相手が悪かったね。勝ち馬が楽だったので、早めに動きました。ハミがかりや帰し馬の動きに課題は残りますが、これから良くなってくると思います」

3着 トウカイクッキー(勝浦騎手)
「終いはよく動いています。まだ少し硬さは残るが、状態は上がっていました」

4着 エチュード(田辺騎手)
「ゲート内で姿勢が悪いときにスタートをきられてしまいました。それでも、内容は悪くありません。これから頑張ってくれるはずです」

12着 スーパーアース(江田照騎手)
「久々の砂だからね。砂を被ったら体勢が浮いてしまいました。慣れれば、もっと勢いがついてくるはずです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系2歳未勝利(芝1200m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の2番人気・ファイヤーヒース(牝2、美浦・田中剛厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.9(良)。

2着には2.1/2馬身差で1番人気・ラノララク(牝2、美浦・高橋祥厩舎)、3着には3番人気・コスモスターター(牝2、美浦・鈴木康厩舎)が続いて入線した。

1着 ファイヤーヒース(蛯名騎手)
「初めての千二も対応できました。行き過ぎず、後ろ過ぎず、いい位置で競馬ができた。道中の手応えは良くなかったが、末脚が決まりましたね。まだフワフワした面もあるし、レース慣れすれば、上でも楽しみですよ」

2着 ラノララク(嘉藤騎手)
「上手くいったんですが……。好位で競馬ができましたし、もうひと伸びできそうな手応えはありました。次は決めたいです」

4着 アラマサアルデ(丸田騎手)
「前が詰まってしまった。もったいない競馬になりました。まだ千二でも力んで走る面があるので、そこが解消してくれば、もっと弾けると思います」

11着 ゴールデンソウル(内田博騎手)
「能力以前の問題。周りを気にしすぎて競馬になりませんでした」

15着 エスペランサ(田辺騎手)
「疲れがあるのかな。追走から余裕がありませんでした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の2番人気・マグメル(牡3、美浦・大久洋厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.5(良)。

2着には4馬身差で8番人気・グリーンパキラ(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)、3着には3番人気・ウォーターフォード(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたサトノフロンティアは7着に敗れた。

1着 マグメル(内田博騎手)
「最内だから、開けてこられるか心配でしたが、スムーズに抜け出せました。直線も前がきれいに開いてくれましたね。芝・ダートは問わないし、もともと力のある馬。ここで決められてホッとしました」

2着 グリーンパキラ(杉原騎手)
「力のある馬です。最後までよく伸びていますよ。まだ体が緩く、良くなる余地は残しています」

3着 ウォーターフォード(江田照騎手)
「状態がギリギリの中、よく頑張っている。あと一歩でした。以前に比べて、マジメに走るようになっています」

5着 コノハチャン(中舘騎手)
「ダートの走りは悪くないですね。もう少し早めに試して欲しかったです」

7着 サトノフロンティア(蛯名騎手)
「スッと動けない弱みがでました。ブリンカーをつけても、ダラダラした走りは変わりませんでした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。