【毎日王冠・1週前】ストロングリターン「どこまで絞れるかが」

トピックス

■来週日曜東京11レース・毎日王冠(G2)1週前情報

【9/21追い切り】

ストロングリターン(牡6、美浦・堀厩舎)・前走=安田記念1着

助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.6-52.4-37.8-12.7をマーク。

【橋本助手のコメント】
「放牧から早めに帰ってきて、ここまで至って順調です。昨年は、春シーズンに頑張り過ぎてしまって、秋シーズンは良くありませんでした。この春は、骨折明けで手探りの状態でしたが、G1を勝ってくれましたし、よく頑張ってくれたと思います。春は2戦だけだったので疲れも残っていませんでしたし、良い夏休みを取れてフレッシュな状態です。追い切りの本数を重ねていますし、態勢は整っています。
現在540キロあって、体が立派過ぎるので、競馬までにどこまで絞れるかがカギになりますね。府中の開幕週なので、ある程度前で競馬をしないといけないでしょうし、後ろから行くこの馬にとっては難しい競馬になると思います。斤量もあるので楽ではありませんが、状態は良いので、それでカバーしてくれればと思います」

リアルインパクト(牡4、美浦・堀厩舎)・前走=安田記念6着

助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.4-53.0-38.2-12.7をマーク。

【橋本助手のコメント】
「昨年の秋から今年の春にかけては、馬体の張りも冴えず、冬毛も伸びてもうひとつ元気がありませんでした。安田記念は、もうひとつふたつ後ろの位置からなら、また違ったかもしれませんが、あの激流で6着に踏ん張ったことは、評価出来ると思います。
夏はノーザンファームしがらきで過ごしましたが、良い休暇になったようです。戻ってきてから、体の張りも文句なく良いですし、春に比べてすごく良くなっています。去年、この毎日王冠で2着にきていますし、開幕週の馬場はこの馬の脚質に向いていると思います」