柴田大知騎手など≪中山1~3R≫レース後のコメント(9/30)

トピックス

12年9月30日(日)、4回中山9日目1Rでサラ系2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、大野 拓弥騎手騎乗の2番人気・ショウナンアポロン(牡2、美浦・古賀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.8(良)。

2着には11/2馬身差で1番人気・リベルタドーレス(牡2、美浦・宗像厩舎)、3着には5番人気・オリエンタルエジル(牡2、美浦・大江原厩舎)が続いて入線した。

1着 ショウナンアポロン(大野騎手)
「状態は良かったですよ。間隔を開け、リフレッシュしていました。使われるごとに力を付けていますし、まだ伸びる途上。今後も楽しみです」

2着 リベルタドーレス(丸田騎手)
「最後に止った前走を踏まえ、脚をためて逃げました。でも、勝ち馬にぴったりマークされてしまった。決め手の差が出てしまいましたね。でも、スピードは非凡。すぐにチャンスがあるでしょう」

3着 オリエンタルエジル(杉原騎手)
「走る馬ですよ。返し馬からすごく雰囲気が良かった。でも、スタートで立ち上がってしまって。馬なりですっと上がっていけましたし、いい伸び脚を見せました。あれがなければと悔まれます」

4着 ウインプロスパー(三浦騎手)
「馬がしっかりしてきたし、やっと真面目に走ってくれた。先々は別として、集中できる短い距離のほうが力を出せる」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系2歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、柴田 大知騎手騎乗の7番人気・マイネルクレイズ(牡2、美浦・和田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.4(良)。

2着には2馬身差で6番人気・セラミックアート(牝2、美浦・本間厩舎)、3着には10番人気・ナイトブルーミング(牝2、美浦・根本厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたドラゴンウォーは4着に敗れた。

1着 マイネルクレイズ(柴田大騎手)
「まだ性格的に子供っぽく、稽古での動きはひと息なのですが、一戦ごとに良化しています。競馬を覚えてきましたね。早めに仕掛けながら、最後までしっかり伸びてくれました」

3着 ナイトブルーミング(杉原騎手)
「気持ちが変わってきました。スタートが良かったですし、道中も前に馬を置き、なんとか折り合えました。少し追い出しが遅れましたが、最後まで集中して走ってくれましたよ」

4着 ドラゴンウォー(福永騎手)
「もうひとつ切れないね。もっと走れるはずの馬だと思うけど」

6着 エリンジューム(蛯名騎手)
「やる気がないよ。スタートしても進もうとしない。それでいて、無駄なところでいきたがる。レースを覚えてくれば」

7着 ゴールドウインド(北村宏騎手)
「そう差はない。少しずつだけど良化している」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、丹内 祐次騎手騎乗の2番人気・コスモリボン(牝3、美浦・粕谷厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.0(良)。

2着には5馬身差で11番人気・アポロズスピアー(セ3、美浦・土田厩舎)、3着には8番人気・アンタイトルド(牡3、美浦・小島厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたランフォーライフは8着に敗れた。

1着 コスモリボン(丹内騎手)
「ラストチャンスに結果を出せ、ほっとしています。前走より硬さが取れ、返し馬から感触が良かったですよ。終わってみれば、力が違いました」

3着 アンタイトルド(長岡騎手)
「この条件は合います。最後までよくがんばってくれました」

4着 ライズアゲイン(蛯名騎手)
「道中は我慢が利き、力のあるところを見せているが、本来は芝向きだからね」

7着 ストロングシャリオ(杉原騎手)
「走る馬なのに残念です。枠内でうるさく、スタートして飛び上がり、前へ行けませんでした」

14着 ストレイバード(北村宏騎手)
「砂を被って浮き上がり、コーナーでもスムーズさを欠いた」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。